電子レンジで簡単トルコ風ナスのサラダ! 2009年05月26日 トルコ料理の前菜(メゼ)の中でも大好きな・・・ ペースト状のなすのサラダ!! ギリシャでも食べたので地中海地方で食べられているようです。 とろ~っとナスにヨーグルトがコクを出し、 にんにくが味をひきしめてくれてと~ってもおいしいんです。 トルコ料理はメゼ ... 続きを読む
サンバルで本格ナシゴレン!インドネシア焼き飯 2009年05月23日 先日友達が結婚してインドネシアで新婚生活が 始まるという幸せな知らせが・・・。 サプライズパーティーが開かれ みんなでお祝いしました~ 友達もビックリして感動の涙・・・ 絶対遊びに行こう~と楽しみも増えました。 インドネシアと言えば 以前バリ島を訪れて・・ ... 続きを読む
異国の香り!ガーリック&クミンのスパイスチキンソテー!! 2009年05月22日 昨日は家族で東京ディズニーランドへ行ってきました 1歳の息子のディズニーデビューの前日 ワクワク気分で作ったチキンソテー スパイスをきかせたお肉が食べたーい と思い・・・ガーリックとクミンのスパイスを使って・・・。 トルコのエジプシャンバザール 別名スパイ ... 続きを読む
トルコ風トマトのドルマ~米・ひき肉のトマト詰め~ 2009年05月18日 3年前の今頃・・・ トルコ&サントリーニ島へ新婚旅行~ エキゾチックで町中コウランが鳴り響き トルコ人は皆フレンドリー・・・ トルコ料理はどれもおいし~ さすが世界3大料理 トマト系が多かったです。 トルコ記念日ということで・・・ トマトのドルマを作りまし ... 続きを読む
超簡単 ほうれんそうとベーコンのキッシュ・ロレーヌ!! 2009年05月15日 フランス北東部アルザス・ロレーヌ地方の伝統的な郷土料理 フランス中大人気の家庭料理!! キッシュ・ロレーヌ フランスでは総菜屋さんのショーケースに ズラリ並んだ様々な種類のキッシュ 私キッシュ大好きなので毎日選ぶのがとっても楽しくて・・・ フランス滞在中は ... 続きを読む
野菜のおろしだれでやわらかスペアリブ!! 2009年05月13日 ガッツリお肉が食べたいけど・・・ヘルシ~に って時にピッタリ[emoji:e-420] 野菜のおろしだれをたっぷりのせて・・・ スペアリブがサッパリとしつこくなくいただけます。 ちょっと盛り付け失敗しちゃって・・・ トンカツみたいに見えちゃうかな? 野菜をすりおろした ... 続きを読む
モッツァレラチーズがとろ~り豆とウィンナーのトマトソースパスタ!! 2009年05月12日 以前に作ったパスタから・・・。 妊娠してつわりの時にむしょ~にトマトソース系が食べたくて 毎週主人とトマト系めぐり・・・ それからトマトソースのパスタをよく作るようになりました。 こちらは冷蔵庫の余り物で作ったパスタ!! ミックスビーンズとウインナー、コ ... 続きを読む
万能ヨーグルトソース~ギリシャ風ジャジキソース!! 2009年05月11日 先日作ったギリシャ風ピタにお肉や野菜を巻いて かけた極めつけのソースがこちら・・・。 ずっと紹介するの忘れてたので・・・ ギリシャでは「ジャジギ」と呼ばれるヨーグルトソース!! ギリシャでは色々なお料理にかかっていたのですが、 これがさわやかでコクがあっ ... 続きを読む
ヘルシータイ風春雨サラダ~ヤムウンセン 2009年05月10日 先日のタイ風グリーンカレーと一緒に作った タイ風春雨サラダ~ヤムウンセン さっぱりしている中に酸味と辛味と甘味のバランスが 絶妙~でやみつきにある味 えびやひき肉、セロリ、万能ネギ、きくらげなど・・・ 具だくさんでヘルシ~ 冷蔵庫にある野菜やお肉をお好みで ... 続きを読む
野菜たっぷりタイ風鶏肉のグリーンカレー!! 2009年05月08日 GW最終日はタイ料理で締めくくり~ って言っても主人は節句のパーティーと親戚大集合以外は GWはお仕事なので関係ないけど・・ 私はお友達とランチしたり、動物園に行ったり・・・ なんとなくGW気分をあじわったので、 お仕事がんばっている主人の大好きな タイ風 ... 続きを読む
しっとり濃厚カマンベール入りNYチーズケーキ 2009年05月06日 息子の節句のお祝いパーティーで みんなに食べてもらおうと作った ニューヨークチーズケーキ[emoji:e-239] 息子の大好きないちごをた~っぷりのせて・・・[emoji:e-243] デコレーションって難しいですね~ いつも作るNYチーズケーキに、 今回はカマンベールチーズを加 ... 続きを読む
濃厚クリ~ミ~なすのラザニア!! 2009年05月04日 昨日は息子の2回目の節句のお祝い ちょっと早いけどパパのお休みに合わせて両家を呼んで おうちでパーティー 両家ともひいおばあちゃんがグラタン好きなので 今回はラザニアを焼きました~ 息子も大好きなので・・・ もちろん私も大好物 茹でなくてOKなラザニアをい ... 続きを読む
フライパンで簡単ピタパン~ギリシャ風お肉巻き~ 2009年05月01日 先日のギリシャ風スプラギと一緒に焼いたピタです!! ギリシャではポピュラーなファーストフードで200円くらいで 売られていてあちこちで食べている人を見かけます。 ちょっともちっとした丸いピタパンで ピタパンにお肉、玉ねぎ、トマト、ポテト ヨーグルトソース ... 続きを読む
ギリシャ風 チキンのスブラキ!! 2009年04月29日 昨日の夕食は・・・ 新婚旅行の思い出の料理 GW中も休みなくお仕事の主人に ギリシャの風を思い出してパワーアップしてもらおうと作りました~ 新婚旅行はトルコ&ギリシャ&サントリーニ島 どちらの国もごはんがめちゃおいしかったです~ ギリシャで一番印象に残った ... 続きを読む
る~なしで簡単本格ハヤシライス!! 2009年04月28日 以前作ったレシピから紹介します。 る~がなくてもフードプロセッサーで簡単に・・・ 野菜たっぷりのハヤシライスです!! 主人が大のハヤシライス好きなので・・ いつのまにか私もハヤシライスの虜 る~を使って簡単に作ったり じっくりデミグラスソースを使って作ったり・・ ... 続きを読む
1歳で食べられるお祝いケーキ 2009年04月27日 わんわんう~たん&アンパンマンプレートと一緒に 1歳の誕生日に作った息子用のケーキ もう半年も前になりますが・・・ こちらも記念にアップさせていただきます・・・ 1歳になるまではケーキも食べさせたことはなかったので ケーキデビュー いきなり高脂肪の生クリー ... 続きを読む
1歳のバースデープレート!! 2009年04月25日 息子の1歳の息子の誕生会の バースデープレートです 半年前になりますが、記念に 残しておこうとアップしました~ そのころ一番好きな・・・ ワンワン う~たん&アンパンマンプレートです そして水族館が大好きなのでお魚と、 歌や音楽が好きなので音符 10月でハ ... 続きを読む
タイ風バジル炒めごはん! 2009年04月23日 我が家はパクチー入りです 最近パクチーはよくスーパーで見かけるようになって 我が家のタイ頻度UP UP タイの調味料で炒めるだけ・・と 超簡単失敗なし!! 野菜いっぱい!! 味も出来るだけ薄味! ヘルシーを心がけてます・・・ 目玉焼きをのせてとろ~っと黄身 ... 続きを読む
ルクエ・スチームケースでぷりぷりハーブチキン!! 2009年04月21日 またまたルクエ・スチームケース料理です 実は先日のタンドリーチキンと 一緒に作ったもの・・・ こちらはハーブでさっぱりヘルシーに・・・ お肉がほんとプリップリに仕上がるので スパイスやハーブを変えてよく作ります 冷蔵庫にある野菜をいっぱい入れて お肉やお魚 ... 続きを読む
スパイシ~メキシカンタコライス!! 2009年04月20日 う~このスパイシーな香りがたまらな~い メキシカンタコライス!! コストコのタコスシーズニングを使って即席 600gの大ボトルをGETしたので せっせとメキシコ料理・・・ タコスシーズニングで煮詰めたひき肉は 多めに作って冷凍して、 お弁当のごはんにかけた ... 続きを読む
ルクエスチームケースでジューシーやわらかタンドリーチキン!! 2009年04月18日 ジューシーでぷりっぷりに仕上がりました~ 最近はまっているお気に入りグッズ・・・ 電子レンジで簡単に蒸し料理が作れる ルクエ・スチームケース[emoji:e-420] メキシコの伝統料理〝バナナの葉の蒸し料理〟からヒントを得てデザインしたもので プラチナシリコン使用で ... 続きを読む
ひき肉とバジルのレッドカレーペースト炒め!! 2009年04月17日 夫婦で異国料理大好き 何この料理~~ にチャレンジするのが2人共大好き!! 胃袋の趣味ベストマッチ~なのでほんと助かります 特にタイ料理大好き 昔タイ旅行に行くまではパクチー嫌いだったので 行く前に日本のタイ料理屋さんでパクチー練習して行ったのに・・・ 帰 ... 続きを読む
フライパンで半熟たまごのせぷりぷりソーセージピッツァ!! 2009年04月16日 またまたチーズ料理になってしまいました~ 先日赤城クローネンベルクドイツ村で食べた ドイツウィンナーがぷりっぷりでおいしくて・・・ おみやげにGETしてきたので さっそくピッツァにしてみました バジルとモッツァレラチーズのマルゲリータピッツァと 半熟玉子のビスマ ... 続きを読む
濃厚トマトソース!! 2009年04月14日 我が家のトマトソースです!! 妊娠中むしょ~にトマトソース味が食べたくて つわりの間も食欲ないのに赤いの食べた~い!! って主人に毎週末トマトソースのパスタorピッツァを 食べに連れて行ってもらったぱおです それからすっかりトマトマニア[emoji:e-436] おか ... 続きを読む
お鍋1つで超簡単えび&ペンネグラタン 2009年04月08日 トロ~リチーズ大好きぱおです。 大好きなえび&ペンネのグラタンを作りました~ 1歳の断乳中の怪獣ベビが寝ている間勝負!! 断乳中はママ~ママ~と甘えっこ 本人も頑張っているので 起きている間はめ~いっぱい一緒に遊んであげたいので 短時間で!! ということで ... 続きを読む