sayo1.jpg

今日は和スイーツ!!

また~~~??て声が聞こえてきそうな・・(^^ゞ
スイーツ!!

Cottaさんの1kg桜あんの最後です~!!

寒天を溶かして材料を全部合わせて
型に流して冷やすだけ~の簡単桜羊羹!!
お砂糖は加えず桜あんの甘味だけで作りました。

水羊羹と羊羹の間のような・・・
さら~っとお口で溶けるような柔らかな食感!!
桜×生クリームのおいしさにすっかり虜なので・・
今回も少量生クリームを加えてクリーミーな仕上がりに・・(^^♪

桜あんの風味がおいしい~!!
桜の葉の塩漬けを巻いて、桜の花を乗せて桜餅風に・・(^^ゞ
ピンクがかわいい春羊羹です!!

sayo8.jpg

とろける桜羊羹☆

材料(14×14cmの寒天型)
桜あん・・・・・250g
水・・・・・・・1カップ
粉末寒天・・・・3g
生クリーム・・・大さじ1


作り方
sayo9.jpg

寒天と水を火にかけ2分くらい沸騰させとかし、
 ボールに入れた桜あんに加えてよく混ぜ合わせる。

生クリームを加えてよく混ぜ、少しとろみがでてきたら
 寒天型に流し入れる。

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり~!!
 
お好みの大きさに切って、桜の葉の塩漬けを洗って巻き、塩抜きした桜の花を乗せて
 いただきま~す!!

甘いのがお好きな方はお砂糖を加えて下さい。

sayo6.jpg

春のおもてなしに桜羊羹!!

羊羹が柔らかなので葉の筋がフォークでは切りにくかったかな・・(^^ゞ
手掴みならOKなのですが・・・。
でも桜の葉との組み合わせがおいしいんですよね~(^^ゞ

これは先日お友達が遊びにきてくれておうちパーティーの時に作りました~!!
みんな喜んでくれて・・よかった~!!
おうちパーティーは後でゆっくりと・・。

息子は桜のあんこはちょっとね~って食べませんでしたが・・(^^ゞ

桜あんとっても気に入ってしまって・・・
また買っちゃおうかな~(^^ゞ

桜あんレシピ!!
抹茶の桜あんどら焼き☆米粉でしっとり!!
桜あんで抹茶の桜餅☆お花見!!
簡単濃厚桜プリン☆桜クリーム添え!!


おまけ

今日から息子は給食開始~~!!
はい。1日幼稚園です(^^♪といっても3時なのであっという間よね~

息子の幼稚園は完全給食で、
幼稚園の給食室で作ってくれるのです・(^^♪

きっといい香りが漂ってくるんだろうな~(^^ゞ
間近で作っているのが見られて楽しそう~!!

今は震災の影響でセンターからの給食のようですが・・
早く幼稚園で作ってくれるといいな(^^♪

息子の楽しみにしていた給食・・・。
今日はパン給食でしたが
ぜんぶたべました~!!のアンパンマンカードを持って喜んで帰ってきましたよ(^^♪

全部食べたらカードがもらえるそうで・・
これなら毎日完食出来そうかな・・?(^^ゞ
幼稚園のぞきたいな~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00022888 ナニワ 桜あん EX50
00022891 山眞産業 桜の葉(真空)

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
只今プレゼントキャンペーン実施中


お知らせ

以前レシピを掲載していただいた海苔の前田屋さんの新しい企画ページ
前田屋海苔使用レシピのコーナーの第1回目に
キーマカレーロール寿司☆ を掲載していただきました~!!

とってもおいしい海苔や海苔レシピ・・・
子育てを応援したプロジェクトなど情報満載な前田屋さん。
是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪

お知らせ

旬のレシピやレシピコンテストなどお料理情報満載の献立クラブさん
4/15~5/14までイチオシサイトとしてトップページで紹介していただいています(^^♪

よろしかったらご覧いただけると嬉しいです(^^♪
こちら・・・献立クラブ