今日は韓国料理!!

鶏肉と玉ねぎ、小さいじゃがいもをまるごと。を韓国風のコチュジャンベースの
甘辛い煮汁でコトコト煮込んだこくうまなチキン煮込み(^^♪

韓国チキン9793-1


お肉にまぶした小麦粉でとろみがついて・・・
甘辛なあんがしっかり絡んでおいしい~ヽ(^o^)丿
お肉がとっても柔らかです。

最後に余ったお餅を入れて・・
とろ~っとお餅が甘辛タレにピッタリ!!
トッポキのようですね(^^♪

ごはんにも・・
おつまみにもピッタリ(^^ゞ

甘辛なので息子も喜んで食べてました~!!

工程9797


餅がとろ~り韓国風チキンとじゃがいもの甘辛煮込み☆

材料(2~3人分)
鶏肉・・・・・・・・1枚(一口大)
にんにく・・・・・1かけ(すりおろし)
塩胡椒・・・・・・少々
薄力粉・・大さじ2
小さいじゃがいも・・12個(300g)
玉ねぎ・・・・・・・1個(くし切り)
コチュジャン・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
しょう油、酒・・・・各大さじ1
鶏ガラスープの素・・小さじ2/3
水・・・・・・・・・2カップ(400ml)
ごま油・・・・・・・大さじ1
お好みで唐辛子

作り方
鶏肉はブツブツと穴をあけて一口大に切り、をまぶして下味をつける。
 薄力粉を周りにまぶす。

フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、皮ごと洗ったじゃがいもを炒め、玉ねぎがしんなりしたら
 端に寄せ、鶏肉を加えて両面軽く焦げ目をつける。
 じゃがいもは大きい場合は一口大に切る。

を加えて、中火でじゃがいもが柔らかくなるまで15~20分くらい煮込む。
 半分に切ってトースターで焼いたお餅を加えて全体にとろみがついたら出来上がり~!!

d9042ac6.jpg


お餅がとろ~っと甘辛タレに絡んで合いますね~(^^♪

お餅はお好みの柔らかさで・・。
私はとろ~~~~んとのび~るお餅も好きですがこちらは歯ごたえがあるくらいが
好きかな~(^^♪

kaja1020516.jpg

我が家は息子がいるので唐辛子はあとがけで・・(^^ゞ

鶏肉が1枚しかなくて・・・
肉少なめ野菜多め!!でお餅でボリュームアップしてごまかして・・(^^ゞ
野菜に巻いて食べました~(^^♪





先日幼稚園でクラスごとにお相撲大会を行ったそうで・・

なんと息子めろん組おとこのこ第1位!!
と金メダル折り紙のね(^^♪をもらってきました~!!

え??ほんと??
前から5番目の小さめ息子なのでびっくり~!!
以外にドスコイ派だったんですね~(^_^;)

さすが本物のお相撲さんを見た息子。
よくお相撲ごっこさせられてたのでね・・(^^♪

他にもカルタ大会に宝探し大会に餅つき大会・・・
もうすぐ芝滑りもあって新年早々行事がいっぱい。
幼稚園って楽しそう~(^^♪

芝滑りのためのダンボールそり・・作らなくっちゃ・・(^^ゞ


お知らせ

レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」に、【1月16日~1月22日】今週の旬のレシピ
として「鱈の地中海風ソテー☆ミニトマトたっぷりソースで!! 」が掲載させていただいています。

よろしかったらご覧いただけると嬉しいです(^^♪ 



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


バレンタインフェア開催中
チョコレートがお買い得!!
かわいいパレンタイン商品、レシピが揃ってます!!