今日は韓国料理!!
鶏肉と玉ねぎ、小さいじゃがいもをまるごと。を韓国風のコチュジャンベースの
甘辛い煮汁でコトコト煮込んだこくうまなチキン煮込み(^^♪

お肉にまぶした小麦粉でとろみがついて・・・
甘辛なあんがしっかり絡んでおいしい~ヽ(^o^)丿
お肉がとっても柔らかです。
最後に余ったお餅を入れて・・
とろ~っとお餅が甘辛タレにピッタリ!!
トッポキのようですね(^^♪
ごはんにも・・
おつまみにもピッタリ(^^ゞ
甘辛なので息子も喜んで食べてました~!!

餅がとろ~り韓国風チキンとじゃがいもの甘辛煮込み☆
材料(2~3人分)
鶏肉・・・・・・・・1枚(一口大)
☆にんにく・・・・・1かけ(すりおろし)
☆塩胡椒・・・・・・少々
薄力粉・・大さじ2
小さいじゃがいも・・12個(300g)
玉ねぎ・・・・・・・1個(くし切り)
★コチュジャン・・・・大さじ1と1/2
★砂糖・・・・・・・・大さじ1
★しょう油、酒・・・・各大さじ1
★鶏ガラスープの素・・小さじ2/3
★水・・・・・・・・・2カップ(400ml)
ごま油・・・・・・・大さじ1
お好みで唐辛子
作り方
①鶏肉はブツブツと穴をあけて一口大に切り、☆をまぶして下味をつける。
薄力粉を周りにまぶす。
②フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、皮ごと洗ったじゃがいもを炒め、玉ねぎがしんなりしたら
端に寄せ、鶏肉を加えて両面軽く焦げ目をつける。
じゃがいもは大きい場合は一口大に切る。
③★を加えて、中火でじゃがいもが柔らかくなるまで15~20分くらい煮込む。
半分に切ってトースターで焼いたお餅を加えて全体にとろみがついたら出来上がり~!!

お餅がとろ~っと甘辛タレに絡んで合いますね~(^^♪
お餅はお好みの柔らかさで・・。
私はとろ~~~~んとのび~るお餅も好きですがこちらは歯ごたえがあるくらいが
好きかな~(^^♪

我が家は息子がいるので唐辛子はあとがけで・・(^^ゞ
鶏肉が1枚しかなくて・・・
肉少なめ野菜多め!!でお餅でボリュームアップしてごまかして・・(^^ゞ
野菜に巻いて食べました~(^^♪
先日幼稚園でクラスごとにお相撲大会を行ったそうで・・
なんと息子めろん組おとこのこ第1位!!
と金メダル折り紙のね(^^♪をもらってきました~!!
え??ほんと??
前から5番目の小さめ息子なのでびっくり~!!
以外にドスコイ派だったんですね~(^_^;)
さすが本物のお相撲さんを見た息子。
よくお相撲ごっこさせられてたのでね・・(^^♪
他にもカルタ大会に宝探し大会に餅つき大会・・・
もうすぐ芝滑りもあって新年早々行事がいっぱい。
幼稚園って楽しそう~(^^♪
芝滑りのためのダンボールそり・・作らなくっちゃ・・(^^ゞ
お知らせ
レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」に、【1月16日~1月22日】今週の旬のレシピ
として「鱈の地中海風ソテー☆ミニトマトたっぷりソースで!! 」が掲載させていただいています。
よろしかったらご覧いただけると嬉しいです(^^♪
ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪
cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

バレンタインフェア開催中
チョコレートがお買い得!!
かわいいパレンタイン商品、レシピが揃ってます!!

コメント