
今日は先日の息子のバースデーパーティーで作ったラザニア!!
ラザニアと言ってもひいお婆ちゃんが食べやすいようにラザニアの変わりに
じゃがいもと茄子を層にしているのでギリシャのムサカに近いかな(^_^;)
なのでラザニア風で(^^♪
茄子とじゃがいも各6本くらいずつ使っているので
野菜もたっぷり~!!
お気に入り料理でレシピを変えながら何度も作っていて
久々にレシピを書いてみましたよ(^^♪
今回はミートソースをストウブで・・・。
これがふっくり水分がちょうどいい~~加減に仕上がっておいしい~!!

ストウブでミートソース
材料
牛豚合いびき肉・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・小1個
人参・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・1/2本
にんにく・・・・・・・1かけ
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・大さじ2
☆トマト水煮缶・・・・・2缶
☆コンソメ・・・・・・・2個
☆赤ワイン・・・・・・・1/4カップ
☆ローリエ・・・・・・・2枚
☆塩・・・・・・・・・・小さじ1
☆胡椒、昆布茶・・・・・少々
☆トマトペースト・・・・大さじ1(トマトケチャップでも)
作り方
1.野菜とにんにくをフードプロセッサーにかけてみじん切りにする。(包丁でも)
2.鍋にオリーブオイルを熱し、1を加えて炒める。しんなりしてきたら挽肉、薄力粉を
加えて肉をほぐすように炒める。
3.崩しておいたトマト缶、☆を加えて中火にかけ、沸騰したら蓋をし、弱火で30分くらい煮込む。
4.蓋をあけて塩胡椒、昆布茶で味を調えてお好みの濃度に煮詰めて出来上がり~!!
ちょっと水分多めくらいにして一晩ねかせるとちょうどいいです。

茄子とじゃがいものラザニア風
材料
茄子・・・・・・・・・6本(5mmスライス)
じゃがいも・・・・・・中6個(薄切り)
ミートソース・・・・・適量
ホワイトソース
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓ
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パルミジャーノチーズ・・・・適量(すりおろす)
とろけるチーズ・・・・・・・適量
作り方
1.野菜を切り、ナスはフライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、塩少々を加えしんなりするまで炒める。
じゃがいもはスチームケースに入れて7分加熱する。
2.鍋にバターをとかし、ふるった薄力粉を少量ずつ加え木べらでよく炒める。
別鍋で温めた牛乳と塩を少量ずつ加え泡だて器ですばやく混ぜ弱火でじっくりとろみがつくまで加熱し、
ナツメグを加えてホワイトソースを作る。
3.材料を重ねていく。

一番下にジャガイモを敷き詰め、ミートソースをかける。
透明容器の場合は隅々までしっかり敷き詰めると断面が綺麗に出来ます。

焼いた茄子を敷き詰める
その上にホワイトソース、パルミジャーノチーズを重ね、3を2回繰り返す。

最後はホワイトソース、パルミジャーノチーズで終わるようにし、とろけるチーズをたっぷりかける。
器ギリギリくらいがとろ~っとあふれそうな感じがおいしいそうですね(^^♪

こんな感じで層になってます!!
4.200℃に余熱したオーブンで40分~50分焼いて出来上がり~!!
途中アルミホイルをかぶせて焦げを防いでください。

おお~~溢れそう~~(^^♪
表面はこんがりここがおいしいんですよね~(^^♪

包丁で切ってサーブ!!
出来立てあつあつ・・とろり~~~~ん。

茄子もとろ~~~っとなっておいしい~!!

ちょっと冷めてから切るとこんな感じに層が綺麗に・・(^^♪
とっても濃厚な茄子とじゃがいものラザニア風
5歳の息子から90歳のお婆ちゃんまで好評でした~(^^♪
ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪
cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

●本日スタート!10月のcotta SUPER☆SALE!
○toiro×cotta♪秋のおすすめお弁当箱特集!
●秋の行楽シーズン!お弁当グッズ大特価キャンペーン!
○今年も大充実!クリスマス新アイテム一挙大公開!
●JUNAさんレシピ更新!
○レシピもアイテムも見逃せない!ボリューム満点のハロウィン特集!
●お買い得!モナンシロップ大特価キャンペーン!
○トッピングといえばこれ!アラザン&チョコペン大特価キャンペーン!
●最大80%OFF!アウトレットセールはとにかく安いっ!
○世界にひとつだけ!あなただけのオリジナルピックを作っちゃおう!


コメント