
今日はクリスマスミートローフ!!
昨日のクリスマスパーティーで作った肉料理(^^♪
ミートローフ何度か作っていますが、
毎回どんな切り口の模様にしようかな~?
と考えるのが楽しみで・・(^^♪
先日ブロッコリー入りのケークサレをいただいたのが
と~ってもかわいかったので
今回はブロッコリーとウズラの卵入り~!!
やっぱりクリスマスカラーは外せないので
パプリカや人参、枝豆も入れてカラフルにしましたよ(^^♪

材料(21cmパウンド型)
☆牛豚合いびき肉・・・400g
☆玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
☆卵・・・1個
☆パン粉・・・・1/2カップ
☆牛乳・・・大さじ5
☆ナツメグ・・・少々
☆塩・・・小さじ1/2
☆胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
うずらの卵・・・7個
ブロッコリー・・・1/2株
人参・・・・1/4本(縦に長く拍子切り)
パプリカ・・・1/4個(細切り)
塩茹で枝豆・・・・適量
ベーコン・・・・6枚
ウスターソース、ケチャップ・・・適量
作り方
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めて冷ましておく。
パン粉は牛乳に浸しておく。
☆をボールで白っぽく粘りがでるまでよく練る。
ここでよく練る事でふんわりジューシーに・・!
人参は切って、塩ゆでする。パプリカは切ってレンジで加熱しておく。

2.パウンド型にオーブンシートを敷き、ベーコンを並べる。
1のタネを少量詰め、人参、枝豆、パプリカ、枝豆の順に並べる。
その上に具が見えなくなるまでタネを詰める。

3、ウズラの卵、ブロッコリーを並べて再びタネを詰める。

4.ベーコンでフタをして、200℃に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり~!!
型を傾けて肉汁を取り出し、触れるくらいになったら型から外しておく。
小鍋に肉汁にケチャップとウスターソースを加えて、弱火で加熱し、ソースにする。
H28,12、6レシピ変更しました

粗熱が取れたらカットして、ソースをかけていただきま~す!!
具はぎゅっと詰めて並べたらどの断面にもブロッコリーちゃん
の断面入ってました~!!←自己マン(^^♪
ミートローフって切る瞬間がドキドキわくわくですね(^^♪
パーティーの模様は長くなるのでまたゆっくり書きますね(^^♪
おまけ
先週はお遊戯会のリハーサルでした~!!
写真撮影もあるので本番と同じ衣装で・・(^^♪
髪の毛だってツンツンさせてキラキラスプレーかけて
本格嵐ですよ~!!

きゃ~~~カッコイイ~~!!親ばか(^^♪
みんな髪の毛まで決めてテンション鰻のぼり(^^♪
あの真剣なまなざしにジ~~~~~ン!!
リハーサルなのにみんなうるうる感動でした~(^^♪
ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪
Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

ただ今Cottaさんでは

レーズンフェスティバル開催中です!!
クリスマス特集START
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、テーブルコーディネートなど、
クリスマスを楽しむための情報満載の特集です。
ママの絶品スポンジケーキ 発売開始!
Cottaさんの自社工場で丁寧に手作りされた、ふわふわ甘さひかえめなスポンジです。


コメント