cbc4548

今日はクリスマスミートローフ!!

昨日のクリスマスパーティーで作った肉料理(^^♪

ミートローフ何度か作っていますが、
毎回どんな切り口の模様にしようかな~?
と考えるのが楽しみで・・(^^♪

先日ブロッコリー入りのケークサレをいただいたのが
と~ってもかわいかったので

今回はブロッコリーとウズラの卵入り~!!

やっぱりクリスマスカラーは外せないので
パプリカや人参、枝豆も入れてカラフルにしましたよ(^^♪




cbc4560.jpg


材料(21cmパウンド型)

牛豚合いびき肉・・・400g
玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
卵・・・1個
パン粉・・・・1/2カップ
牛乳・・・大さじ5
ナツメグ・・・少々
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
うずらの卵・・・7個
ブロッコリー・・・1/2株
人参・・・・1/4本(縦に長く拍子切り)
パプリカ・・・1/4個(細切り)
塩茹で枝豆・・・・適量
ベーコン・・・・6枚
ウスターソース、ケチャップ・・・適量



作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めて冷ましておく。
  パン粉は牛乳に浸しておく。
  をボールで白っぽく粘りがでるまでよく練る。
ここでよく練る事でふんわりジューシーに・・!

  人参は切って、塩ゆでする。パプリカは切ってレンジで加熱しておく。

cbc4490.jpg

2.パウンド型にオーブンシートを敷き、ベーコンを並べる。
  1のタネを少量詰め、人参、枝豆、パプリカ、枝豆の順に並べる。
  その上に具が見えなくなるまでタネを詰める。

cbc4491.jpg

3、ウズラの卵、ブロッコリーを並べて再びタネを詰める。


cbc4492.jpg

4.ベーコンでフタをして、200℃に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり~!!
  型を傾けて肉汁を取り出し、触れるくらいになったら型から外しておく。

小鍋に肉汁にケチャップとウスターソースを加えて、弱火で加熱し、ソースにする。

H28,12、6レシピ変更しました

cbc4543.jpg


粗熱が取れたらカットして、ソースをかけていただきま~す!!

具はぎゅっと詰めて並べたらどの断面にもブロッコリーちゃん
の断面入ってました~!!←自己マン(^^♪

ミートローフって切る瞬間がドキドキわくわくですね(^^♪


パーティーの模様は長くなるのでまたゆっくり書きますね(^^♪



おまけ

先週はお遊戯会のリハーサルでした~!!

写真撮影もあるので本番と同じ衣装で・・(^^♪

髪の毛だってツンツンさせてキラキラスプレーかけて
本格嵐ですよ~!!

7471241f.jpg


きゃ~~~カッコイイ~~!!親ばか(^^♪

みんな髪の毛まで決めてテンション鰻のぼり(^^♪

あの真剣なまなざしにジ~~~~~ン!!
リハーサルなのにみんなうるうる感動でした~(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは

rezun.jpg

レーズンフェスティバル開催中です!!


クリスマス特集START
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、テーブルコーディネートなど、
クリスマスを楽しむための情報満載の特集です。

ママの絶品スポンジケーキ 発売開始!
Cottaさんの自社工場で丁寧に手作りされた、ふわふわ甘さひかえめなスポンジです。