
今日はカツ丼~~~!!
私の地方ではカツ丼!!と言えば・・・
卵でとじたカツ丼よりソースかつ丼の方がなじみ深いです(^^♪
土曜日は息子の幼稚園対抗のドッチボール大会でした~!!
1年間トロフィー取るぞ~~!!
ってクラスで団結して頑張ってきたので・・
その前日に勝つ!!ってことでカツにしましたよ(^^♪
息子に話したら・・・
ゲラゲラ笑われ・・「ママ~だじゃれだよ~それっ」って(^_^;)
ダジャレというか・・ゲン担ぎなんですけどね(^^♪

材料(4枚分)
豚ロースとんかつ用肉・・・・4枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・少々
薄力粉、パン粉・・・・・・・適量
卵
☆ウスターソース・・・・・・50cc
☆めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・・・・30cc
キャベツ、ポテトサラダ、温泉卵・・・適量
作り方
1.とんかつ用の豚肉を筋とお肉の間に包丁を入れて筋切りし、トントンとたたいて
お肉を伸ばして柔らかくする。元の大きさまで形を戻してととのえる。
塩胡椒であじつけをする。
2.薄力粉を全体にまぶし、しっかりはたいて溶き卵にくぐらせる。
パン粉を回りにしっかりギュッギュっと押し付けるようにつける。
3.170℃くらいの油であまりいじらないようにして両面こんがり揚げる。

4.☆を鍋に入れてひと煮立ちさせる。
ごはんの上にソースを少々たらし・・・
山盛りキャベツ、大葉を乗せ、トンカツを切って乗せる。
上からソースをたら~~~~~~っと全体にかけて・・・
ポテトサラダを添える。
カツと言えばポテサラよね~(^^♪私だけ?
温泉卵は食べる時に自分でオン~で完成~!!

揚げたてのカツはサクッサク~~~!!
香ばしいちょっと甘めのソースがカツにもごはんにも合います(^^♪
卵黄をとろ~っと絡めながら食べるとまろやか~
甘めのソースをかけたたまごかけごはんのような感じがおいしいんです(^^♪

ザクっといただきま~す!!
息子は揚げたてカツをとっても喜んでくれて、人の分まで食べすぎ・・・
「あ~~~食べ過ぎで吐きそう~吐きそう」って(^_^;)
せっかくカツにしたのに逆効果??と心配しましたが・・
食後のイチゴで復活!!ほっとしました~(^^♪
食べ過ぎ注意ですね。
主人にも大好評でした~!!
おまけ
カツを食べて臨んだドッチボール大会!!
土曜日に、県内の幼稚園や保育園が数校集まって行われました。

頑張るぞ~~!!オ~~~~!!
親も子も気合が入りますね~~(^^♪
男女分かれて行われたのですが、クラスの男女の応援合わせて10試合以上
応援に燃えました~!!

息子も当てられましたが、当てました!!よ~~~っし!!
ドキドキしちゃって写真はほとんど撮ってないので貴重な1枚(^^♪

息子のクラスは女子は優勝~!!
男子はブロックで1位になったのですが、決勝リーグで負けてしまい
3位!!
頑張りました~!!
みんなドッチボールが大好きで、
一緒に力を合わせて頑張ることを教えてもらったドッチボール。
クラスの絆がより一層深まったように思います(^^♪
燃えるものがあるって素敵だな~!!と実感(^^♪
帰りにみんなで打ち上げをして帰りました!!
ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪
Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

Cottaさんでメガセール開催中
↓

バターに強力粉、薄力粉、チョコレート、ココアなど・・・・
他にも色々メガセール中です(^^♪


コメント