
今日は運動会のお弁当~!!
土曜日は息子の小学校の初めての運動会でした~!!
今年はお爺ちゃん、お婆ちゃんも入れて6人分のお弁当~!!
毎年何作ろうか迷いますね~
息子のリクエストは・・・
からあげ、海老、オムレツ~!!
と毎年一緒(^_^;)
それを理由に・・・あまり変わり映えのないお弁当(^_^;)
今年も作り置き出来るおかずを中心に作りました~!!

ごはんの重
そぼろと卵の雑穀お稲荷さん
野沢菜とでんぶの雑穀お稲荷さん
雑穀ごはんと大葉のおにぎり前夜に油揚げは広げて折り返しておいて・・・
そぼろや卵も仕込んでおいて・・・
当日は雑穀米の酢飯を詰めて具を乗せるだけにしておきましたよ(^^♪
雑穀おにぎりは、雑穀米に「5色の花むすび」というふりかけ?をまぶし・・・
大葉で巻きました~!!
大葉が人気でしたよ(^^♪

作り置きの重
蓮根と枝豆の白だしきんぴら
かぼちゃとさつまいものマスタードサラダ
切干大根とショートパスタのトマト煮
牛肉のカラフル野菜巻こちらはすべて前日に作り置き。
当日詰めるだけ~!!
蓮根キンピラは・・・
ごま油で蓮根を炒め、透明になったら枝豆を加え、
白だしとみりんでさっと炒め煮しました!!
かぼちゃさつまいものサラダは・・・
一口大に切って圧力で蒸かして、半分マッシュし・・・
粒マスタード入りマヨネーズで和えたホクホクサラダ。

メインの重
鶏から揚げ
海老のカレーマヨ
スペインオムレツ
ブロッコリー、ミニトマトスペインオムレツも前日仕込み。当日カットしました。
海老の下処理もから揚げの下味も前日仕込んで・・
当日仕上げ!!

フルーツ&余りの重
巨峰
柿
残りのお稲荷さん&おにぎり息子のリクエストのフルーツと、残りのごはん・・・
やっぱりドタバタの朝・・・(^_^;)
毎年終わる気がしない~~~って駆け回って・・・
結局片付けなしの大惨事のようなキッチンで出かけて
なんとか間に合った~~!!って充実感(^^♪
そんな運動会ですが、
4色の団に分かれての対決!!

ダンスは「あっいっうっえおっかっきくっけこ〜♪」
ラインタウンのあいうえおんがく♪
ノリッノリ〜で踊っていましたよ。
1年生まだまだかわいいわ~(^^♪

徒競走は・・・
お~~~~1位か~~~??って写真ですが・・・
4人中の3位争いです(^_^;)
他にも綱引きや玉入れに参加。
全学年が4色の団に分かれて行うので、人数が多すぎで探すのがやっと・・・。
もっと目立つ靴下履かせればよかったぁ〜
写真も遠すぎで望遠でもピンボケばかり・・・。
なので応援に燃えました〜!!

終わった〜〜〜!!
充実感に満ちあふれた猛ダッシュ(^^♪
息子の緑団は4団中同点3位の敢闘賞(^^♪
みんなの必死に頑張る姿に沢山感動をもらいました!!
6年間で優勝が味わえるといいな。
ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
cottaさん プレミアムメンバー
掲載のお知らせ

コメント