pop0194.jpg

今日は話題のポップオーバー!!

ぷく~~~~っと
おもしろ~いくらい膨らむシュークリームのような??
ポップオーバー!!

お菓子にも食事にもなるサクサク触感が楽しい~!!


生地はただただ混ぜて・・・
型に入れて焼くだけなので以外と簡単なんです~!!

でも・・膨らみがイマイチだったりと何度かチャレンジして
ぷく~~~~っと膨らみました~!!

膨らみ具合が楽しくってオーブンにくぎ付けでしたよ~(^^♪

水切ヨーグルトのヘルシークリームに
ベリーを乗せて・・・
おうちカフェタイム(^^♪

スイーツではなく、ポテトサラダや野菜を挟んで
サンドウィッチにしてもおいしいです!!



pop0206.jpg

サクサクポップオーバー☆チョコベリー風味
材料(6個)

薄力粉・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・2個
豆乳・・・・・・・・100ml
きび砂糖・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
太白ごま油・・・大さじ1(オリーブオイルでも)


作り方

1.卵を解きほぐし、きび砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる。
 豆乳を加えて混ぜ合わせる。


pop0151.jpg

2.薄力粉をふるい入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
 油を加えて混ぜ合わせる。
 
pop0154.jpg

3.バターを塗ったマフィン型やぷりん型に半分よりやや上まで
 流し入れる。210度に余熱したオーブンで25分しっかり膨らんだら
 160℃にして12~15分焼いて完成!


 
pop0168.jpg

モコモコモコ〜〜!!

みるみるうちにぷくぷく〜〜〜っとね

ちょっと奇妙な形してますけど・・・(^^♪


pop0175.jpg

ひっくり返すと底の方がシュークリームのように
膨らんでるんです~!!


pop0185.jpg

断面ショ~!!

ちょっとお部屋があるけどドンマイ(^^♪



59dad02a.jpg



水切ヨーグルトにメイプルシロップとラム酒を混ぜた
ヘルシーヨーグルトクリームをかけて・・・

ベリーをちらし・・・

チョコソースをたら~~っとかけていただきま~す!!


チョコソース

チョコレート・・・・100g
生クリーム、牛乳・・各40ml
ラム酒・・・・・・・小さじ1

作り方
1.生クリームと牛乳を小鍋に入れて弱火にかける。
  まわりがふつふつしてきたら火を止める。

2.細かく刻んだチョコレートを加えて良く溶かし
  なめらかになったらラム酒を加える。

チョコソース熱々でも冷蔵庫で冷やしてもおいしいです!!
  

ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp


☆お知らせ☆

ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg











300x250.jpg

レシピブログマガジンに2品掲載させていただきました!



Amazonでの購入は・・・・・・・こちら
楽天ブックスでの購入は・・・こちら