
ついに・・・
やってきました~~!!
今年初のたけのこ!!
電気やのおじさんが持ってきてくれました~。
筍は色々なところからいただけて、本当に助かります(^^♪
あっというまになくなっちゃうので・・。
あれも作りたい。
これも作りたいって、毎年妄想が広がります。
さっそく新鮮な筍茹でましたよ~。
筍はアクがあるので、皮ごと、米ヌカと一緒にゆでて
あく抜きしています。
茹で方
1.皮ごと洗って、泥を落とす。
2.上部を斜めに切り落とす。
3.縦に切り目を入れる。

4.大き目の鍋にたっぷりの水と米ぬか、筍1本に対してひとつかみ
加えて落し蓋をして茹でます。
沸騰したら弱火にして、1時間くらい、竹串がすっと入るように
なればOK!

5.冷めるまでそのままおいて更にアクを抜き、
姫皮をむいて、冷水で洗います。

6.使うまで水に入れて、冷蔵庫で保存します。
まずは、そのまま食べてもおいしいので、先の方を
パクパクと・・・。
次はやっぱり・・
あれですね。あれ・・(^^♪
そちらはのちほど・・・。
ゆっくりかきますね
今日はあたたかかったですね。
1日半袖でしたよ(^^♪
でもよるになったらグーンと寒くなってフリース(^_^;)
寒暖の差が激しいので体調管理お気を付けくださいね~
今日も1日お疲れさまでした~!
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
ぱおLINE公式アカウント@paogohan
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
〇レシピブログの連載更新しました~
レンジで簡単バーベキューチキン

◯Cottaさんの母の日特集に掲載中です
マーブル苺ホワイトチョコムースです


コメント