ts4962

こんにちは〜!

今日はホットケーキミックスを使った簡単お菓子です〜♪

無償〜〜〜にサクサクスコーンが食べたくなる事が
よくあります(^^♪

そんな時、急にバターを室温に戻したり、
バターと粉を混ぜ合わせたり・・
と面倒な作業がなく、
パパット混ぜて焼くだけの

バター不使用サクサクスコーンです・

材料
ホットケーキミックス・・150g
紅茶の茶葉・・ティーパック2個(4g)
豆乳(または牛乳)・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ2
胡桃・・・30g

ヨーグルトクリーム、ベリー・・適量

レシピ
ts4905

1、ホットケーキミックスとティーパックから出した
粉末の茶葉を泡立て器でグルグルと混ぜる。

サラダ油、豆乳、を中心に加えてゴムベラで
切るように混ぜる。

ts4906

2、やや粉っぽさが残るくらいで、フライパンでから煎りした
胡桃を加えて、ひとまとまりにし、5回くらい
生地を折りたたむ。

手にくっつくようでしたら、薄力粉を手につけながら
行う。

ts4907

3、生地を2〜3cmくらいの厚さに伸ばし、
  直径5cmくらいの大きさに型抜きする。

  オーブンシートの上に並べて、
  180度に余熱したオーブンで15分くらい
  焼き、焼き色がこんがりついたら完成!

※H28.12,6レシピ変更しました

ts4934

サクッサク〜♪

やっぱりナッツ類が入ると生地のサクサク感を
アップさせてくれますね。


ts4967

ヨーグルトクリーム&ベリーをサンドして・・
紅茶スコーンのクリームサンド(^^♪

ヨーグルトクリームは水切したヨーグルトと生クリーム同量
を加えるとおいしいですが、

しっかりホイップした生クリームに、ヨーグルトをお好みで
加えてホイップしてもおいしいです。
その場合、ヨーグルトは加えすぎてしまうとゆるくなってしまうので
調節してくださいね。

泡立てすぎてしまった生クリームにヨーグルトを加えると
少しなめらかに戻ります!!
やっちゃった~って時にもヨーグルト活躍中です(^^♪
爽やか~なクリームにもなるので好きです。


紅茶にフルーツはフルーツティーのようで・・
合うわ~♪

バターを使用していないので、
作り方も簡単ですが、ヘルシーなのも嬉しいですね(^^♪

サラダ油の代わりに太白ごま油を使用すると
尚おいしいです。
太白ごま油はこちらを使用しています。


 竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

なたね油や、サラダ油でも代用出来ます!



使用した資材(レシピや分量は上記をご覧ください)
cotta 生クルミ 500g
 cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg
竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g




沢山のお友達登録!いいね!つくったよ。
などの嬉しいコメント・・・

いつもとてもとても励みになっています♪

さっそくキャンプごはん作ってくださったり
キャンプにも温かいコメントをいただき
とても嬉しいです~!


本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


限定レシピや日常のことを配信していきますので、
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
友だち追加数 

ぱおLINE公式アカウント@paogohan



ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです 
 にほんブログ村 料理ブログへ

◯レシピブログの連載更新しました
明太子豆乳クリームうどん☆レンジで簡単和えるだけ
220x65