
こんにちは〜
今日は先日の主人の誕生日会で作った
キッシュです~♪
家族でお気にいりのビストロやさんのキッシュが大好きで、
やっぱり生地のサクサクがおいしいんですよね~
手作りサクサク生地を研究中ですが・・・
今回は冷凍パイシートでお手軽に(^^♪
豆乳を加えたヘルシーキッシュ。
空焼きをせずに、具も卵液も詰めて
一気に焼いちゃうともっとお手軽ですが・・・
ひと手間かけて、空焼きすると
サクサク感アップです~♪
材料(21cmパイ型)
冷凍パイシート・・2枚
玉ねぎ(小)・・・1個(薄切り)
じゃがいも・・1個(いちょう切り)
ソーセージ・・3本(輪切り)
オリーブオイル・・少々
塩胡椒・・少々
塩ゆで枝豆・・適量
※全卵・・・2個
※卵黄・・1個
※生クリーム、豆乳(牛乳でも)・・各150ml
※パルメザンチーズ(粉チーズ)・・大さじ3~4
※塩胡椒・・少々
※コーンスターチ・・大さじ1
とろけるチーズ・・適量
作り方()

1.冷凍パイシートは伸ばしやすい固さになったら
ラップに挟み、型よりやや大きめに伸ばし、
バターを塗った型にかぶせて、しっかり敷き詰める。
フォークで穴をあける。冷蔵庫で冷やしておくと焼き縮みを防げます。
細長いタイプの場合、つなぎ目に卵黄を塗り、
2枚を合わせてから伸ばす。

2.オーブンシートを敷き、重りを乗せて
200度で15分 、重りを取り除き、5分空焼きする。
型ごとケーキクーラーにのせておく
空焼きするとサクサクに仕上がります。
焼きあがって、中心が盛り上がってしまったらヘラなどでおさえます。

3.じゃがいもは切って、電子レンジで2分くらいやや硬めに
加熱しておく。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、
玉ねぎを炒める。
しんなりしたらソーセージ、じゃがいもを加えて炒め、
塩コショウで味付けして取り出す。

4.粗熱がとれた具、枝豆を焼いたパイに詰める。

卵液※の材料を混ぜ合わせて流しいれる。
とろけるチーズをかけ、半分に切ったミニトマト、枝豆を乗せる。
180度に予熱したオーブンで30分焼いて完成!
粗熱がとれたら、型から外して、ケーキクーラーで冷ます。
竹串でついてこなければOK
卵液は作りやすい分量なので、余ります。
ココットなどに入れて一緒に焼いて試食用に・・(^^♪

甘いのが苦手なお父さんにいかがですか~?
父の日のケーキ風・・・・(^^♪
旗立てただけとも言いますが・・(^-^;
豆乳と生クリーム半々で作りましたが、
豆乳全部でも大丈夫です。
豆乳だけだとあっさりとしたキッシュになります♪
空焼きが面倒な方は
生地を型に張り付けたら、具を入れて、生地を流し、
220度に予熱したオーブンで40分加熱してくださいね。
型がなかったら、耐熱容器などでも代用できますよ~。
大好きなキッシュでした~
今日も1日がんばりましょうね~。
沢山のお友達登録!いいね!つくったよ。
や嬉しいコメント・・・
いつもとてもとても励みになっています♪
とても温かいコメントにいつも感動です。
本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
ぱおLINE公式アカウント@paogohan
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
◯レシピブログの連載更新しました〜
生とうもろこしで簡単絶品コーンスープ
◯サントリー×レシピブログカルーア抹茶レシピ掲載中です。

◯Cottaさんの父の日特集に掲載中です
子供と作るフルーツデコレーションケーキ



コメント