qu6749

こんにちは〜

今日は先日の主人の誕生日会で作った
キッシュです~♪

家族でお気にいりのビストロやさんのキッシュが大好きで、
やっぱり生地のサクサクがおいしいんですよね~
手作りサクサク生地を研究中ですが・・・

今回は冷凍パイシートでお手軽に(^^♪
豆乳を加えたヘルシーキッシュ。

空焼きをせずに、具も卵液も詰めて
一気に焼いちゃうともっとお手軽ですが・・・

ひと手間かけて、空焼きすると
サクサク感アップです~♪

材料(21cmパイ型)
冷凍パイシート・・2枚
玉ねぎ(小)・・・1個(薄切り)
じゃがいも・・1個(いちょう切り)
ソーセージ・・3本(輪切り)
オリーブオイル・・少々
塩胡椒・・少々
塩ゆで枝豆・・適量

全卵・・・2個
卵黄・・1個
生クリーム、豆乳(牛乳でも)・・各150ml
パルメザンチーズ(粉チーズ)・・大さじ3~4
塩胡椒・・少々
コーンスターチ・・大さじ1

とろけるチーズ・・適量

作り方()

qu6716

1.冷凍パイシートは伸ばしやすい固さになったら
ラップに挟み、型よりやや大きめに伸ばし、
バターを塗った型にかぶせて、しっかり敷き詰める。
フォークで穴をあける。冷蔵庫で冷やしておくと焼き縮みを防げます。

細長いタイプの場合、つなぎ目に卵黄を塗り、
2枚を合わせてから伸ばす。

qu6717

2.オーブンシートを敷き、重りを乗せて
200度で15分 、重りを取り除き、5分空焼きする。
型ごとケーキクーラーにのせておく

空焼きするとサクサクに仕上がります。
焼きあがって、中心が盛り上がってしまったらヘラなどでおさえます。

qu6720

3.じゃがいもは切って、電子レンジで2分くらいやや硬めに
加熱しておく。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、
玉ねぎを炒める。
しんなりしたらソーセージ、じゃがいもを加えて炒め、
塩コショウで味付けして取り出す。

qu6721

4.粗熱がとれた具、枝豆を焼いたパイに詰める。

qu6724

卵液の材料を混ぜ合わせて流しいれる。
とろけるチーズをかけ、半分に切ったミニトマト、枝豆を乗せる。
180度に予熱したオーブンで30分焼いて完成!

粗熱がとれたら、型から外して、ケーキクーラーで冷ます。

竹串でついてこなければOK
卵液は作りやすい分量なので、余ります。
ココットなどに入れて一緒に焼いて試食用に・・(^^♪


qu6754

甘いのが苦手なお父さんにいかがですか~?
父の日のケーキ風・・・・(^^♪

旗立てただけとも言いますが・・(^-^;


豆乳と生クリーム半々で作りましたが、
豆乳全部でも大丈夫です。
豆乳だけだとあっさりとしたキッシュになります♪

空焼きが面倒な方は
生地を型に張り付けたら、具を入れて、生地を流し、
220度に予熱したオーブンで40分加熱してくださいね。

型がなかったら、耐熱容器などでも代用できますよ~。
大好きなキッシュでした~

今日も1日がんばりましょうね~。


沢山のお友達登録!いいね!つくったよ。 
や嬉しいコメント・・・ 
いつもとてもとても励みになっています♪

とても温かいコメントにいつも感動です。
本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

限定レシピや日常のことを配信していきますので、 
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
 
友だち追加数 

ぱおLINE公式アカウント@paogohan 



ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
  にほんブログ村 料理ブログへ 

◯レシピブログの連載更新しました〜
生とうもろこしで簡単絶品コーンスープ
220x65 
◯サントリー×レシピブログカルーア抹茶レシピ掲載中です。 
ba2
◯Cottaさんの父の日特集に掲載中です 
子供と作るフルーツデコレーションケーキ 
 
〇Cottaさんのバースデー特集担当させていただきました~