sc7866

こんにちは~!!

今日は今話題のスコップコロッケ!
スプーンですくって食べるスコップケーキの
コロッケバージョン♪

揚げずにカリカリに炒めたパン粉を乗せて
スプーンですくって食べるスコップコロッケ!

丸めない・・・
揚げない・・・
ので簡単ヘルシーで嬉しいですね(^^♪

ひき肉にしっかり甘辛な味付けをしているので
こくまなお肉屋さん風のコロッケです。

材料
じゃがいも・・・400~500g
塩・・・少々
牛乳・・大さじ2~3
牛豚合いびき肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)
人参・・・1/2本(みじん切り)
サラダ油・・・小さじ2
醤油、みりん、砂糖・・各大さじ1
塩ゆで枝豆、コーン・・適量
塩胡椒・・少々
パン粉・・・2/3
オリーブオイル、パセリ・・適量


作り方

sc7805

1.パン粉はフライパンでゆすりながらキツネ色の
  カリカリになるまで炒める。

sc7809

2.じゃがいもは乱切りにして、塩少々を加えて茹でる。
  すっと串が通るくらいになったらざるにあけて水気を切り、
  鍋に戻す。綿棒やマッシャーでつぶし、牛乳を加えて練る。

sc7808

3.じゃがいもを茹でている間に具を作る。
  フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
  しんなりしたら人参、ひき肉を順に加えて炒める。
  フライパンをやや斜めに傾けて、でてくる油をキッチンペーパーで
  軽く取り除きます。
  

sc7811

 ひき肉の色が変わったらを加えて
 汁気がなくなるまで煮詰める。

sc7812

4.ひき肉を2のじゃがいもに加えて混ぜ合わせる。
  塩胡椒で味をととのえる。
  塩ゆで枝豆、コーンも加えて混ぜあわせる。

sc7817

耐熱の器に入れ、1のパン粉をたっぷり乗せる。
オリーブオイルをまわしかけてトースターで焼き色がつくまで焼く。

焦げやすいので注意してくださいね。

※H28.12.6レシピ変更しました


sc7860

でっき上がり~♪

スプーンですくっていただきま~す!!
パン粉のカリカリはやっぱり焼きたてが1番!

sc7852

千切りキャベツに合わせて・・
ソースをかけて食べると・・・
あ~~~らコロッケですね(^^♪

コーンと枝豆のコリコリがいいアクセント!
何よりキッズが喜びます♪

コロッケのタネを作りおきしておく場合は、
レンジでタネを温めてから、パン粉をかけて
トースターで焼いてくださいね。


簡単ヘルシーなのも嬉しい~
手軽に出来るスコップコロッケでした~!!


沢山のお友達登録!いいね!つくったよ。 
や嬉しいコメント・・・ 
いつもとてもとても励みになっています♪

ささみ作ってくださりありがとうございます!
家族に喜んでもらえて嬉しかったです!

とお声もいただき、私も嬉しいです~♪

本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。




限定レシピや日常のことを配信していきますので、 
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
 
友だち追加数 

ぱおLINE公式アカウント@paogohan 



ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
  にほんブログ村 料理ブログへ 

◯レシピブログの連載更新しました〜
餃子の皮でパリパリ簡単フルーツタルト
220x65 
◯サントリー×レシピブログカルーア抹茶レシピ掲載中です。 
ba2
〇Cottaさんのバースデー特集担当させていただきました~