
こんにちは~!!
今日は今話題のスコップコロッケ!
スプーンですくって食べるスコップケーキの
コロッケバージョン♪
揚げずにカリカリに炒めたパン粉を乗せて
スプーンですくって食べるスコップコロッケ!
丸めない・・・
揚げない・・・
ので簡単ヘルシーで嬉しいですね(^^♪
ひき肉にしっかり甘辛な味付けをしているので
こくまなお肉屋さん風のコロッケです。
材料
じゃがいも・・・400~500g
塩・・・少々
牛乳・・大さじ2~3
牛豚合いびき肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)
人参・・・1/2本(みじん切り)
サラダ油・・・小さじ2
※醤油、みりん、砂糖・・各大さじ1
塩ゆで枝豆、コーン・・適量
塩胡椒・・少々
パン粉・・・2/3
オリーブオイル、パセリ・・適量
作り方

1.パン粉はフライパンでゆすりながらキツネ色の
カリカリになるまで炒める。

2.じゃがいもは乱切りにして、塩少々を加えて茹でる。
すっと串が通るくらいになったらざるにあけて水気を切り、
鍋に戻す。綿棒やマッシャーでつぶし、牛乳を加えて練る。

3.じゃがいもを茹でている間に具を作る。
フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら人参、ひき肉を順に加えて炒める。
フライパンをやや斜めに傾けて、でてくる油をキッチンペーパーで
軽く取り除きます。

ひき肉の色が変わったら※を加えて
汁気がなくなるまで煮詰める。

4.ひき肉を2のじゃがいもに加えて混ぜ合わせる。
塩胡椒で味をととのえる。
塩ゆで枝豆、コーンも加えて混ぜあわせる。

耐熱の器に入れ、1のパン粉をたっぷり乗せる。
オリーブオイルをまわしかけてトースターで焼き色がつくまで焼く。
焦げやすいので注意してくださいね。
※H28.12.6レシピ変更しました

でっき上がり~♪
スプーンですくっていただきま~す!!
パン粉のカリカリはやっぱり焼きたてが1番!

千切りキャベツに合わせて・・
ソースをかけて食べると・・・
あ~~~らコロッケですね(^^♪
コーンと枝豆のコリコリがいいアクセント!
何よりキッズが喜びます♪
コロッケのタネを作りおきしておく場合は、
レンジでタネを温めてから、パン粉をかけて
トースターで焼いてくださいね。
簡単ヘルシーなのも嬉しい~
手軽に出来るスコップコロッケでした~!!
沢山のお友達登録!いいね!つくったよ。
や嬉しいコメント・・・
いつもとてもとても励みになっています♪
ささみ作ってくださりありがとうございます!
家族に喜んでもらえて嬉しかったです!
とお声もいただき、私も嬉しいです~♪
本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
ぱおLINE公式アカウント@paogohan
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
〇Cottaさんのバースデー特集担当させていただきました~




コメント