
こんにちは~!!
今日は大好き鶏肉です~♪
これは我が家で1年中持ち寄りパーティーやお弁当で
大活躍している紅茶鶏!!
何度も登場していますが、
今回は炊飯器でほったらかしバージョン♪
炊飯器の恐るべし、鶏肉を柔らかく仕上げる
パワーにおまかせして・・・。
炊けたらタレに漬け込むだけなのでとっても
簡単失敗知らずです~!!
紅茶のタンニンでお肉の臭みをけして
柔らかに~!
更に、お酢たっぷりの醤油ダレに漬け込むので
しっとりでさっぱりとしているので
夏におすすめです~!!
材料
鶏もも肉・・・2枚
紅茶ティーパック・・2個
ゆで卵・・・3個
※醤油、酢、みりん、酒・・各大さじ5
作り方

1、鶏もも肉は包丁で筋を切り、切り目を入れて
平らにする。

2、手前からくるくると巻き、タコ糸で巻く。

3、炊飯器に鶏肉を入れ、しっかりかぶるくらいの
水を入れる。
紅茶のティーパックを2つ入れてスイッチオン!!
通常の炊飯モードでOK

スイッチが切れたら出来上がり~!!

保存袋に、合わせておいたタレ※を入れてお肉を
1晩漬け込んで完成~。
タレが少ない場合は、
醤油、酢、みりん、酒=1:1:1:1
で足してくださいね。
にんにくスライス2枚くらい入れても、コクがでます。
1本づつ作りましたが
夏場はない方がさっぱりかな~!
同じタレで別の袋にゆで卵を漬けるとおいしいです。

タコ糸を取り、お好みの厚さにカットして完成!
漬け込んでいたタレをかけるとおいしいです。
切ってから少しおくと、と~っても柔らかになります。

紅茶+酢醤油ダレで
黄金色~♪茶色かな?

おもてなしにも・・・(^^♪
以前のですが・・。
朝楽おもてなし☆胸肉がしっとり紅茶鶏&ハマグリと春野菜のスープ!
こちらは鍋で作るバージョンです!
作り置き出来るので、お弁当や持ち寄り・・・
おもてなしにも、朝切るだけで簡単で
とっても便利です~♪
お酢でさっぱりとしているので
暑い日にも箸がすすみます~(^^♪
サンドウィッチに挟んでも
おいしいですよ~♪
沢山のお友達登録!いいね!つくったよ。
や嬉しいコメント・・・
いつもとてもとても励みになっています♪
本当にありがとうございます
本当にありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
ぱおLINE公式アカウント@paogohan
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
◯レシピブログの連載更新しました~
◯サントリー×レシピブログカルーア抹茶レシピ掲載中です。




コメント