
こんにちは〜!!
今日は夏休みのランチにもおすすめの
パパッとひんやりうどん〜♪
今が旬〜の
茄子とおくら、ミニトマトたっぷり野菜と
ツナの冷やしうどんです!!
揚げなすのうどんはこくうま〜で
おいしいですが、暑い夏に揚げ物は大変ですね。
先日のフリーズドライもありますが
今回はレンジでチ〜ン♪で鮮やかな茄子に
ツナ缶で、コクをだしました〜!
さっぱりといただける冷やしうどんです〜♪
材料
冷凍うどん・・・2玉
茄子・・・2本
おくら・・・5本
ツナ缶・・・1缶
ミニトマト・・・4個
※めんつゆ(2倍濃縮)・・100ml
※水・・・100ml
※胡麻油・・・小さじ1
オリーブオイル・・少々
作り方
1、オクラは軽く塩少々(分量街)をもみ、
ラップをして、電子レンジ600Wで1分加熱して
冷水で冷まして、輪切りにする。

2、茄子は半分に切って、周りに油を塗る。
手にオリーブオイルを少量つけて伸ばし、茄子を
握るようにすると薄くまんべんなくつきます。

3、500wの電子レンジに3分かける。
茄子が紫色になっています。

4、茄子を裂く。
※を合わせたものに漬け込む。
めんつゆの分量はお好みで調節してくださいね。

5、冷凍うどんは凍ったまま水にくぐらせ、
耐熱容器に入れてラップをする。
電子レンジ600Wで3分加熱して、
冷水でしめる。

うどんを盛りつけ、レンジで加熱した茄子、
おくら、ツナ缶、ミニトマトを飾る。
茄子を漬け込んでいたタレをかけて
完成〜!

ツナ缶のオイルと、ごま油が
揚げなすかのようなコクをだしてくれるので
うどんに絡んでおいしいです(^^♪
ゴーヤとか〜きゅうりなど
お好みの野菜で楽しめます〜!!
暑くて食欲のない日は
つる〜んとのど越しの良い、冷やしうどんで
乗り切りましょうね〜♪
今日からお仕事の方も多いようですね。
皆さん頑張っていきましょうね〜♪
私も今日は、試作に撮影に
励みます(^^♪
あ〜〜〜でも、息子の読書感想文が・・・
一大イベントだわ(^^♪
沢山のお友達登録!いいね!
つくったよ。
や温かいコメント・・・
いつもとてもとても励みになっています♪
本当にありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。
ぱおLINE公式アカウント@paogohan
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
◯レシピブログの連載更新しました〜
外カリッ中もっちり♪ヘルシーカレー豆腐カツ
外カリッ中もっちり♪ヘルシーカレー豆腐カツ




コメント