
**【新刊5月26日発売しました**
皆様本当にありがとうございます
「忙しい日のスピードごはん~20分で3品作る」
出版社:KADOKAWA
詳しい内容は
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************
こんにちは~!
今日は思い出のみそ豚丼です。
先日秩父におでかけして・・
名物のみそ豚丼を食べようとお店に行ったら
どこも売り切れゴメン!!
夕方5時前には
ごはんなくなったから今日は終わり~~~!!って( ;∀;)
じゃ~家で作ろう!
とお土産屋さんで秩父名物の味噌を買って帰りました~!
時々豚のみそ焼きは作りますが
丼にすると男子のテンションが違いますね~(^^♪
漬けておいて、フライパンで焼くだけなので簡単!
お店のは炭火で焼くそうですが・・
フライパンでも出来るだけ、香ばしく焼き色を付けてあげると
ごはんにぴったり!
お酒もすすんじゃうみそ豚丼です~!!
材料(2~3人分)
豚ロース薄切り肉・・8枚
玉ねぎ・・2個(細目くし切り)
※味噌・・・大さじ3
※砂糖、みりん、酒・・各大さじ2
※醤油・・大さじ1
※にんにく・・1/2かけ(すりおろし)
※しょうが・・小さじ1/2(すりおろし)
油・・・・大さじ1,5
万能ねぎ・・適量
作り方

1、豚肉が縮まないよう、包丁で脂身の部分に切り目を入れる。
半分の大きさに切る。

2、※の材料を全部混ぜ合わせ、1の豚肉を30分くらい漬け込む。

3、玉ねぎを細めのくし切りにし、フライパンに油小さじ2を熱し、
中火でしんなりするまで炒める。
塩胡椒で味付けして取り出す。

4、フライパンを洗い、残りの油を加えて熱し、
中火から強火で2のお肉を1枚ずつ取り出して、焼く。
焦げ目がつくまで、動かさず、いい色に焼けてきたら
フライパンについたタレをお肉に焼き付けるようにして絡め
裏返す。両面にこんがり焼き色をつける。
※火が弱いと焦げ目がつかず、香ばしくならないので
しっかりと熱したフライパンの中火でさっと焼いてくださいね。
※タレを一緒に加えてしまうと、こんがり焼き色がつかないので
タレはあとから煮詰めます。

5、炊き立てのごはんに3の玉ねぎを乗せ、
4のお肉を回りに乗せる。
4で残った漬けダレを、お肉を焼いたフライパンに加えて
中火で加熱して煮詰めて、お肉に回しかける。
※タレはあまりないと思いますが、
お肉にしっかり味がついているので少量でも大丈夫です。
万能ねぎを散らして完成~~!!

中に玉ねぎどっさり!
野菜も食べないとね~(^^♪
主人はこの玉ねぎがあるのとないのじゃ~
違うね~。と玉ねぎ好評でした(^^♪
息子はおいしいものは最後に食べるタイプ!
最初はお肉を1枚食べ・・
残りのお肉は寄せて、玉ねぎとごはんに付いたタレで
ごはんを食べ・・・
ごはんおかわり~!!
2杯目でお肉モリモリ食べてました~!
出来立てで食べて欲しいのにね~(^^♪
後に残すかで、おいしかったかイマイチがったか
分かりやすいですが・・(^^♪
これで秩父の心残りだったみそ豚丼が食べられてスッキリ~~!!
いやいやいつか本場ものを・・・楽しみに(^^♪
ガッツリ豚丼でした~!!
他にも豚肉レシピよかったら
ご覧くださいね↓↓
今日はこちらはからっと晴れて気持ちいい天気!
皆さん今日も1日頑張りましょうね~
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、
★ダビンチニュースで紹介していただきました
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************
こんにちは~!
今日は思い出のみそ豚丼です。
先日秩父におでかけして・・
名物のみそ豚丼を食べようとお店に行ったら
どこも売り切れゴメン!!
夕方5時前には
ごはんなくなったから今日は終わり~~~!!って( ;∀;)
じゃ~家で作ろう!
とお土産屋さんで秩父名物の味噌を買って帰りました~!
時々豚のみそ焼きは作りますが
丼にすると男子のテンションが違いますね~(^^♪
漬けておいて、フライパンで焼くだけなので簡単!
お店のは炭火で焼くそうですが・・
フライパンでも出来るだけ、香ばしく焼き色を付けてあげると
ごはんにぴったり!
お酒もすすんじゃうみそ豚丼です~!!
材料(2~3人分)
豚ロース薄切り肉・・8枚
玉ねぎ・・2個(細目くし切り)
※味噌・・・大さじ3
※砂糖、みりん、酒・・各大さじ2
※醤油・・大さじ1
※にんにく・・1/2かけ(すりおろし)
※しょうが・・小さじ1/2(すりおろし)
油・・・・大さじ1,5
万能ねぎ・・適量
作り方

1、豚肉が縮まないよう、包丁で脂身の部分に切り目を入れる。
半分の大きさに切る。

2、※の材料を全部混ぜ合わせ、1の豚肉を30分くらい漬け込む。

3、玉ねぎを細めのくし切りにし、フライパンに油小さじ2を熱し、
中火でしんなりするまで炒める。
塩胡椒で味付けして取り出す。

4、フライパンを洗い、残りの油を加えて熱し、
中火から強火で2のお肉を1枚ずつ取り出して、焼く。
焦げ目がつくまで、動かさず、いい色に焼けてきたら
フライパンについたタレをお肉に焼き付けるようにして絡め
裏返す。両面にこんがり焼き色をつける。
※火が弱いと焦げ目がつかず、香ばしくならないので
しっかりと熱したフライパンの中火でさっと焼いてくださいね。
※タレを一緒に加えてしまうと、こんがり焼き色がつかないので
タレはあとから煮詰めます。

5、炊き立てのごはんに3の玉ねぎを乗せ、
4のお肉を回りに乗せる。
4で残った漬けダレを、お肉を焼いたフライパンに加えて
中火で加熱して煮詰めて、お肉に回しかける。
※タレはあまりないと思いますが、
お肉にしっかり味がついているので少量でも大丈夫です。
万能ねぎを散らして完成~~!!

中に玉ねぎどっさり!
野菜も食べないとね~(^^♪
主人はこの玉ねぎがあるのとないのじゃ~
違うね~。と玉ねぎ好評でした(^^♪
息子はおいしいものは最後に食べるタイプ!
最初はお肉を1枚食べ・・
残りのお肉は寄せて、玉ねぎとごはんに付いたタレで
ごはんを食べ・・・
ごはんおかわり~!!
2杯目でお肉モリモリ食べてました~!
出来立てで食べて欲しいのにね~(^^♪
後に残すかで、おいしかったかイマイチがったか
分かりやすいですが・・(^^♪
これで秩父の心残りだったみそ豚丼が食べられてスッキリ~~!!
いやいやいつか本場ものを・・・楽しみに(^^♪
ガッツリ豚丼でした~!!
他にも豚肉レシピよかったら
ご覧くださいね↓↓
今日はこちらはからっと晴れて気持ちいい天気!
皆さん今日も1日頑張りましょうね~
ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
お友達になっていただけたら嬉しいです!
◯レシピブログの連載更新しました~
★ダビンチニュースで紹介していただきました
こちらから他のレシピ検索いただけます
〇cottaオフィシャルパートナーです
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
楽天ブックス
Amazon







コメント