こんにちは。

今日は旬の白菜料理です~!


火を使わずに出来る常備菜!!
白菜をモリモリ食べられます~



co9684.jpg

***新刊発売いたしました。***
皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg

出版社:KADOKAWA

楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************



キャベツで作る定番サラダ・
コールスローサラダ!!

白菜で作ってもおいしいですね~♪

今回は塩こぶでだしの効いた
あっさり和風味の白菜コールスローサラダです。

シャキシャキの白菜がおいしいです!!

材料
白菜・・1/4個くらい(500g)
人参・・1本
塩・・小さじ1.5(塩もみ用)
塩こぶ・・13g
コーン缶・・80g
マヨネーズ・・大さじ2.5
すりごま・・大さじ1
ごま油・・小さじ1

作り方

76d3e265.jpg


1、白菜は2~3cmの長さに切り、5mm幅くらいの細切りにする。
人参はピーラーでむいて、2cmくらいに切る。

0fe1be39.jpg


2、切った白菜と人参に塩(塩もみ用)をふりかけて10分くらいおく。
(写真に人参入ってませんが・(^^♪)

33165c63.jpg


水がでてきます。

9ffa1e45.jpg


3、2をギュッギュッと揉んで洗い流し、
しっかり絞る。

4cf99262.jpg


4、3にコーン、塩こぶ、合わせておいたを加える。

a89441fb.jpg


よ~く混ぜ合わせて完成~!!

味の足りない方は塩胡椒で味を調えてくださいね。

3420ef57.jpg


仕上げにいろごまをふってもおいしいです♪


塩こぶがいいおだしをだしてくれて・・
白菜がとってもおいしい~♪
白菜のシャキシャキ感がやみつきです(^^♪

すりごまが水分をすってくれて
みずっぽくならないので、お弁当にもおすすめの
白菜の和風コールスローサラダです!


白菜の代わりにキャベツでも合いますよ~!!

白菜のコールスローサラダでもう1品
ベーコンバージョンはこちら↓↓




昨日は息子の小学校のミニバス
4年生大会でした!
まだ4年生なのでいつもは応援組ですが
昨日は待ちに待った自分達の試合♪

3年生大会は息子はバスケを初めて3ケ月だったので
何も出来ず、1勝も出来ず・・。

今年は優勝~とみんなで燃えていたので
応援もドキドキで・・・。

なんだか、自分のイベントも緊張しますが
子供の事となると自分ではどうにもならないので
そわそわ感が違いますね(^^♪

2回戦目に負けてしまって残念でしたが
頑張る子供達がとってもかっこよかった~~!

応援に燃え尽きました(^^♪
感動いっぱい!胸いっぱい!の1日でした~

皆さん今週も1週間頑張っていきましょう~


ランキングに登録しています。
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  

 にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村   


限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!
  
友だち追加数      

ぱおLINE公式アカウント@paogohan     


〇ごちれぽキャンペーンで掲載中です。
ごちれぽいただけると嬉しいです

◯レシピブログの連載更新しました~         
220x65

〇スパイスブログの連載を更新しました
トースターで簡単!海老と蓮根のバル風ピリ辛マヨ焼き
bana-.jpg


こちらから他のレシピ検索いただけます



〇cottaオフィシャルパートナーです





表紙2.jpg


『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→
 
楽天ブックス
Amazon