こんにちは。

今日は食材1つ!
素材の味がおいしい簡単おつまみレシピです~♪

sa5816.jpg


外サクッ中とろ~り里芋の竜田揚げです!!

里芋の下ごしらえはレンジで簡単!
ポリ袋でめんつゆと漬け込んで・・
片栗粉をまぶして竜田揚げにしました~!!

鶏肉の竜田揚げはジューシーでおいしいですが
里芋の竜田揚げもとろ~っとしておいしいです~。
子どものおやつにも・・・
大人のおつまみにも・・

定番美味しいさといもレシピです~♪

材料
里芋・・8個くらい
めんつゆ・・大さじ4
生姜・・小さじ1/4(すりおろし)
片栗粉・・大さじ4
揚げ油・・適量


作り方

284ab3c2.jpg


1、里芋は皮ごとさっと水にくぐらせて
耐熱容器やスチームケースなどに入れ、
600wの電子レンジで4~5分加熱する。

皮がすっと剥けるくらいになったらOK

63fec084.jpg


2、ポリ袋にめんつゆと生姜すりおろしを加え
1の里芋を皮をむいて加える。
大き目のものは切った方が味がなじみやすいです。

袋の上から全体に軽く揉んで
タレをなじませる。10分くらいおく。

be7ef97f.jpg


3、別のポリ袋に片栗粉を入れ、
2の里芋を加えてシャカシャカとふって
片栗粉をまんべんなくまぶす。


0c76906e.jpg


4、170度に熱した油で3~4分、
こんがりいい焼き色になるまで揚げる。

ffc7fc1c.jpg


完成~~!!

f27cab79.jpg


外カリっ♪♪


891ad44e.jpg


中とろ~っ??ねっとり??
何て表現してよいのか・・(^^♪

里芋の竜田揚げシンプルだけど
里芋のねっとりとした食感がとてもおいしいです。

主人のお祖母ちゃんが里芋を沢山作ってくださったので
まずはシンプルに煮っころがしで~
お次は竜田揚げにしてみました~(^^♪

皆さん今日も1日頑張っていきましょう~!!
ってもう夕方ですね(^^♪

今日は夜子供会の会議・・・。
頑張ってきま~す!




レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ↓↓↓




ボジョレー解禁!
簡単おつまみ10品まとめました↓

他にも里芋レシピ集めました↓↓


皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。
更新の励みになっております。


限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!
  
友だち追加数      

ぱおLINE公式アカウント@paogohan     


〇レシピブログさんの連載を更新しました

春雨の下茹でいらず♪レンジで6分豚キムチきのこ春雨どんぶり
220x65

〇スパイスブログの連載を更新しました
さんまと秋野菜のカラフルマリネ
bana-.jpg


ここちらから他のレシピ検索いただけます


〇cottaオフィシャルパートナーです


こちらで製菓材料を購入しています



***新刊発売いたしました。***
皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg

出版社:KADOKAWA

楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************


表紙2.jpg

『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→
 



お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com