こんにちは~!!
今日は今が旬!!
青梅を使った
おつまみにも・・
スイーツにもピッタリレシピです!

ぐんまクッキングアンバサダー
6月の食材は・・

ぐんまの生梅・白加賀(しらかが)
キタ~~!!
毎年この季節を待ってました~!!
群馬県産の青梅が大好きで、
2L,3Lの大き目の梅10㎏くらい注文しておいて、
カリカリ梅や梅シロップ、梅酒など
梅づくしを堪能しています(^^♪
群馬県は梅の生産量が全国で第2位だそう。
東日本最大の産地!!すごいっ!

白加賀うめ、大き目な梅で
緑鮮やかです~!!
まずは、白加賀うめを使って・・
スイーツにも、おつまみの箸休めにもなる・・
青梅の甘露煮を作りました~~!!
一度作っておけば、ゼリーにも、マフィンにも
和菓子にも・・
アレンジ色々♪
楽しさ何倍にも広がりますね(^^♪
材料
青梅・・600g
水・・5カップ
砂糖・・480g
※砂糖は梅の80%で作りました!
作り方

1、ボールに梅と浸るくらいの水を入れ、
1時間置く。

2、ヘタを楊枝で取り除く。

3、ブツブツと針で1個に20ケ所くらい穴をあける。

4、鍋に梅とかぶるくらいの水を加え、
ヘラなどでゆっくり混ぜながら、中火の弱火で加熱する。
触ると熱いくらい、50度くらいになったら
水を入れ替える。2~3回繰り返し、
アクを抜く。

5、梅をキッチンペーパーやざるにあけて
水気を切る。

5、鍋に梅、水を入れ、
砂糖の1/3量を加えて弱火で加熱しながら優しく混ぜ合わせ、
砂糖をある程度とかす。

6、キッチンペーパーで
落し蓋にし、沸騰しないくらいの弱火で5分加熱する。
途中アクがでたら取り除く。

7、キッチンペーパーをそっとあけて、
残りの砂糖の半分を加えて、再びキッチンペーパーを戻し、
5分弱火で加熱する。
残りの砂糖も加えて再び5分加熱して完成!
そのまま荒熱を取る。

荒熱がとれたら、梅をそっと保存容器に移す。
残ったシロップを煮立たせ、
梅の容器に入れる。
完全に冷めたら冷蔵庫で冷やす。
じっくりと1晩かけてシロップを染みこませます。

ぷっくら~!!

じゅわ~っとシロップが染みて美味しい~!!
梅の爽やかな香りが美味しい
甘露煮!
ヨーグルトにポトンと入れて
食べても美味しいです~♪
スイーツにアレンジする前になくなっちゃいそうだわ~(^^♪
シロップも炭酸やお酢で割って
梅ドリンクもお楽しみいただけます。
青梅は今だけのお楽しみ♪
甘酸っぱい梅で暑さを乗り切りたいですね。
ぐんまクッキングアンバサダー
皆さん、今週も1週間頑張っていきましょう~!
レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。
更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
お友達になっていただけたら嬉しいです!
ぱおLINE公式アカウント@paogohan







コメント