こんにちは~!!
今日はお野菜たっぷり
ヘルシー料理~♪

ぐんまクッキングアンバサダーの今月の食材を
送っていただきました~!!

ド~~~ン!!
つまごい高原キャベツ
数年前の息子だったら、
こんな沢山キャベツ見たら大喜びで
モンシロチョウの卵探ししてたな~~(^^♪

なんと立派なキャベツ!!
1個が1400gとかなり大きいです。
しかも綺麗なグリーン!!

パカッ!!
かなりギッシリ葉が詰まっています!
生で食べてもあま~~い!
作りながらパリパリつまみ食いしちゃいました(^^♪
今日はつまごい高原キャベツを使って
キャベツと豚バラのミルフィーユ鍋を作りました~!!
白菜で作るのが定番ですが、キャベツで作ると
甘くてシャキシャキ感が美味しい~!
白菜とはまた違った良さがありますね!
少ないコンソメスープで蒸し煮にしているので
キャベツの甘さ凝縮♪
コンソメとトマトのうま味が
いいアクセントになったあっさり鍋です。
材料(2~3人分)
キャベツ・・6枚(450g)
豚バラ薄切り肉・・250g
※コンソメスープの素・・小さじ2
※水・・300ml
※塩・・小さじ1/4
トマト・・1個
レモンスライス・・3枚(なくてもOK)
作り方

1、キャベツの葉を1枚づつはがし、
芯の部分は切り取る。
豚バラ2~3枚と交互に重ねる。
◎キャベツは割れてしまうと思うので、
ちぎって2~3枚重ねてもOKです。
◎芯の部分は細かく刻む。

2、鍋の高さに合わせてカットする。

3、小さめに切った方が並べやすいです。

4、お鍋に並べる。
◎浅めのお鍋が作りやすいです、
深さのあるフライパンでも・・

5、真ん中にヘタをくりぬいたトマトを入れる。
余ったキャベツの芯や葉はトマトの周りや隙間に埋め込む。
合わせておいた※をまわしかけ、
蓋をして中火にかける。
沸騰したら弱火で10分加熱して完成~~!!
残り1分くらいでレモンスライスをのせます。

お肉が出来ていて、
トマトがじゅわ~っと崩れそうなくらいで火を止めます。

トマトを崩していただきま~~す!!

豚バラのうま味を吸ったキャベツが
シャキシャキおいしい~!!
少ない水分で蒸し煮にしているので
キャベツがクタクタ過ぎず、
シャキっと感が美味しいです。
あっさりと食べられるので、ペロリといけちゃいます(^^♪
スープに味がしっかりついているので
タレいらず。
ノンオイルヘルシーな
キャベツと豚バラのトマトミルフィーユ鍋でした~!
皆さん今日も1日頑張っていきましょう~!
レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。
更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
お友達になっていただけたら嬉しいです!
ぱおLINE公式アカウント@paogohan







コメント