こんにちは~!!
今日はにがうりがパリパリ美味しい
常備菜♪

ぐんまクッキングアンバサダーの7月の食材
にがうり
を送っていただきました~!!

なんとグリーンが鮮やかで、立派なにがうり!!
大きさも太さも長さもあって、かなり大き目。
ボツボツもとっても綺麗~~!
切ってみるとシャキシャキして、とても新鮮な
にがうりでした~!!
毎年、ザクザクと切って、中華風や和風など
浅漬けにするのが大好きです。
今回はめんつゆで簡単漬けにしました~!!
材料
にがうり・・1本
塩・・小さじ1.5
めんつゆ(2倍濃縮)・・150ml
水・・150ml
かつおぶし・・1袋(3g)
作り方

1、にがうりは縦半分に切り、
中のワタと種をスプーンで取り除く。
白い部分をしっかりとると、苦みが抑えられます。

2、1cmくらいの厚さの斜め切りにする。

3、2に塩を加えて軽く揉む。

4、沸騰したお湯に3のにがうりをそのまま加え、
さっとゆでる。
冷水でよく洗って冷ます。

5、ポリ袋にめんつゆと水を加え、
しっかり水気をきったゴーヤを加える。

6、かつおぶしを加えて、混ぜ合わせ、
1晩漬けて完成!!

シャキシャキパリパリ食感がやみつき♪
優しい和風味なので、いくらでも食べられちゃいそうです(^^♪
栄養化も高いので沢山食べたいですね。
お弁当にもおすすめの
ゴーヤのめんつゆ漬けでした~!!
ぐんまクッキングアンバサダー
皆さん今週も1週間頑張っていきましょう~!!
レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、
お友達になっていただけたら嬉しいです!
ぱおLINE公式アカウント@paogohan

〇LIMIAさんの連載更新しました~
子供も大好き♪エビマヨ風柔らか鮭カレーマヨ






コメント