こんにちは~!

今日は野菜1つで簡単つくりおき♪





ゴーヤの浅漬け♪

夏といえば・・ゴーヤですね~(^^♪

さっと茹でたゴーヤを
めんつゆと塩こうじに漬けるだけなので簡単!!

めんつゆだけでも美味しいですが
塩麹を加えると旨味がでて、ゴーヤ1つでも
とっても美味しく仕上がります。

作業時間は5分で出来て、
つくりおき出来るので、お弁当にも
おすすめゴーヤレシピです。


材料
ゴーヤ・・1本
塩・・小さじ1/2
※めんつゆ(2倍濃縮)・・70ml
※水・・70ml
※塩麹・・大さじ1


作り方



1,ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除く。




2,ゴーヤを5~8mm幅に切る。
塩を揉みこむ。



3,沸騰したお湯で、2のゴーヤを塩ごと加えて
さっとゆでる。

水で洗い流し、水気をしっかりきる。

◎ゴーヤはゆですぎるとぐちゃっとなってしまうので
シャキっと感が残るくらいが美味しいです。

1つ食べてみてくださいね(^^♪




4,※の材料を保存袋に入れ、3のゴーヤを加えて
2時間以上つけて完成!!



時間がたつと苦みがどんどんやわらぎます。

私は1時間くらい漬けて、苦みがあるくらいが
好きです。

苦みが苦手な方はしっかりと塩揉みして茹で、
1晩漬け込むとかなりやわらぎます!!

シャキっと食感が美味しい
ゴーヤの浅漬けでした~!!


皆さん今日も1日お疲れ様でした~!!




レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

  ↓↓↓


レシピブログに参加中♪

他にも簡単ゴーヤレシピ集めました↓↓  


限定レシピや日常のことを配信していきますので
お友達になっていただけたら嬉しいです!

友だち追加

ぱおLINE公式アカウント@paogohan

インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja


***その他連載・掲載中レシピ***

〇フーディーズさんの連載を更新しました
ふわとろ食感で絶品♪海老ニラ玉あんかけどんぶり
220x65

〇スパイスブログの連載を更新しました

お肉柔らかベトナム風鶏肉のフォー!

bana-.jpg



〇発酵レシピ掲載中です
1.jpg


〇豆腐レシピ掲載中です。
2.jpg


〇コンテスト参考レシピ掲載中です。
3.jpg

〇サントリー×レシピブログ
お家バルを楽しもう企画に掲載!
シークレットレシピプレゼント中です


こちらから他のレシピ検索いただけます


〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています


***新刊発売いたしました。***
皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る

楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg

『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
 



お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com