こんばんは~!!

今日は秋にピッタリの
ごぼう&さつまいもで副菜レシピ~♪



ごぼうとさつまいもの甘辛炒め♪

ごぼうとさつまいもに片栗粉をまぶして
カリっと焼いてからタレに絡めているので
しっかり味がなじんで、ごはんのおかずにもピッタリ!

きんぴらより大き目にカットしているので
ごぼうのコリっと感、さつまいものほっくり感が
感じられます。

ごぼうの香ばしさとさつまいもの甘さが美味しい
甘辛炒めです。


材料(2~3人分)

ごぼう・・100g
さつまいも・・180g
片栗粉・・大さじ3
※しょう油、みりん、酒、砂糖、水・・各大さじ1
※酢・・大さじ1/2
サラダ油・・大さじ3
黒いり胡麻・・小さじ2


作り方



1,さつまいもは1cm幅くらいの斜め切りにし、
1cm幅に切る。

ごぼうは皮を包丁の背でこそげ取るか、ピーラーで皮をむき
1cm幅の斜め切りにする。

それぞれ水にさらしてアクを抜く。




2,ごぼうとさつまいもをザルにあけ、
キッチンペーパーなどで水気をしっかりとる。

それぞれポリ袋に入れ、片栗粉を加えて
シャカシャカとふって粉をまぶす。



3,サラダ油大さじ2を熱し、2のごぼうを加えて焼く。

あまりいじらずに広げ、こんがり焼き色がついたら裏返して
両面カリっと焼く。
一旦取り出す。




4,フライパンにサラダ油大さじ1を追加し、
さつまいもを加えてごぼう同様に焼く。

ほっくりとしたら取り出す。




5,フライパンに残った油をふき取り、
※を加えて煮たたせる。

さつまいもとごぼうを戻し入れ、
全体に手早く煮絡ませる。

黒胡麻を加えて完成!!




ごぼうの香ばしさと歯ごたえがやみつきです(^^♪

ごぼうとさつまいもの相性抜群♪
ごはんがすすむ・・

ごぼうとさつまいもの甘辛炒めでした~!!


皆さん今日も1日お疲れ様でした。

台風が近づいている地域の皆さん
お気をつけくださいね。




レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

  ↓↓↓


レシピブログに参加中♪



限定レシピや日常のことを配信していきますので
お友達になっていただけたら嬉しいです!

友だち追加

ぱおLINE公式アカウント@paogohan

インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja


***その他連載・掲載中レシピ***

○フーディーズさんの連載を更新しました
味噌だれでごはんがすすむ♪長芋と鶏むね肉の味噌照り焼き



〇スパイスブログの連載を更新しました

イタリアンカプチーノジェラート

bana-.jpg



〇発酵レシピ掲載中です
1.jpg


〇豆腐レシピ掲載中です。
2.jpg


〇コンテスト参考レシピ掲載中です。
3.jpg

〇サントリー×レシピブログ
お家バルを楽しもう企画に掲載!



こちらから他のレシピ検索いただけます


〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています


***新刊発売いたしました。***
皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る

楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg

『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
 



お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com