こんばんは~!!
今日はお盆に海に魚釣りに行って
釣ったお魚のから揚げパーティーの様子を~♪

翌日の晩御飯は、釣った鯖とイワシのから揚げです~!!
家族の大好物~!
もう半量は揚げたてをその場でみんなでつまんじゃってますが(^^♪
今回は台風の翌日だったのであまり釣れず・・

15~18cmくらいのやや大き目の
サバ11匹
ショゴ 1匹

イワシ4匹

ショゴはカンパチの幼魚だそう・・。
塩焼きにしましたよ~!!
クセがなくて、身がふっくらして美味しい~~!
大人気でした。

サバとイワシは大きいものは3枚おろし又は開きにして・・
結局食べやすいように半分に切りました。
半量は塩こしょう。
半量は・・
しょう油、みりん、酒、各大さじ3
にんにく、しょうがのすりおろしを加えて15分漬け込んで・・
どちらも片栗粉をまぶして、竜田揚げにしました~!!
昔は息子がしょう油派!私と主人は塩派!!
だったのですが、今回は全員塩派!!
息子、大人になったな~(^^♪
釣った当日にさばいて、翌日に調理しているので
新鮮で臭みもなく、サクサク感とお魚のふっくら感が
美味しくて止まりません~!
釣りをするようになってから
息子はどんどんお魚好きに~♪

朝6時から茨城県で朝釣り~!!
朝が一番釣れますね。

初めて連れて大喜びのカンパチの幼魚、ショゴ。
釣りは隣近所の方がこれは何のお魚だよ~!
とかこうすると釣れるよ~!
とか色々教えてくれて・・
コミュニケーションも楽しいところ(^^♪
だんだん釣れなくなってきたので・・

恒例の牡蠣小屋へ・・。
好きなものをチョイスして
セルフバーベキュー!
10分殻ごと蒸す蒸し牡蠣が絶品。

自分たちであち~~っ!!
って言いながら殻を開いて、食べるのが楽しいんです。
ぷるっぷりの牡蠣登場!
この汁がまた絶品!

てんこもりのライスとあら汁~!

海老、タコ、ホタテ、貝などなど・・
暑~~~い中、外で焼きながら食べました(^^♪汗だく・・・

我が家は仕上げに焼き鳥を食べるのが
お気に入り♪
育ち盛り男子のシメは肉よね(^^♪

この後は、市場!のはずが・・
思ったより釣れなかったから
また釣りたい!!
と息子と主人は再び釣りに~~!!

私は1人市場でお買い物~!
結局夕方は1匹も釣れず・・
やっぱり夏は朝一ですね。
思う存分釣りが出来て満足だったよう・・。
市場で買ったお魚がまたお楽しみなんです~♪
そちらはのちほど~!!
今日は受験生の息子と、初の高校説明会!
ちょっと遠い市外の学校。
一応見てみたいという事で・・( ;∀;)
ちょっとドキドキですが楽しみです~!
皆さん今日も1日頑張りましょう~!
レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓

レシピブログに参加中♪
お友達になっていただけたら嬉しいです!

ぱおLINE公式アカウント@paogohan
インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja
***その他連載・掲載中レシピ***
○フーディーズさんの連載を更新しました
パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり
パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり

〇発酵レシピ掲載中です

〇豆腐レシピ掲載中です。

〇コンテスト参考レシピ掲載中です。

〇サントリー×レシピブログ
お家バルを楽しもう企画に掲載!
こちらから他のレシピ検索いただけます
〇cottaオフィシャルパートナーです
こちらで製菓材料を購入しています
***新刊発売いたしました。***
皆様ありがとうございます


出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
↓
pao.kaorikojima@gmail.com

コメント