こんばんは~!!

今日はお盆に海に魚釣りに行って
釣ったお魚のから揚げパーティーの様子を~♪



翌日の晩御飯は、釣った鯖とイワシのから揚げです~!!
家族の大好物~!

もう半量は揚げたてをその場でみんなでつまんじゃってますが(^^♪

今回は台風の翌日だったのであまり釣れず・・



15~18cmくらいのやや大き目の
サバ11匹
ショゴ 1匹



イワシ4匹



ショゴはカンパチの幼魚だそう・・。

塩焼きにしましたよ~!!
クセがなくて、身がふっくらして美味しい~~!
大人気でした。






サバとイワシは大きいものは3枚おろし又は開きにして・・

結局食べやすいように半分に切りました。

半量は塩こしょう。

半量は・・

しょう油、みりん、酒、各大さじ3
にんにく、しょうがのすりおろしを加えて15分漬け込んで・・

どちらも片栗粉をまぶして、竜田揚げにしました~!!

昔は息子がしょう油派!私と主人は塩派!!
だったのですが、今回は全員塩派!!

息子、大人になったな~(^^♪

釣った当日にさばいて、翌日に調理しているので
新鮮で臭みもなく、サクサク感とお魚のふっくら感が
美味しくて止まりません~!

釣りをするようになってから
息子はどんどんお魚好きに~♪




朝6時から茨城県で朝釣り~!!

朝が一番釣れますね。



初めて連れて大喜びのカンパチの幼魚、ショゴ。

釣りは隣近所の方がこれは何のお魚だよ~!
とかこうすると釣れるよ~!

とか色々教えてくれて・・
コミュニケーションも楽しいところ(^^♪

だんだん釣れなくなってきたので・・



恒例の牡蠣小屋へ・・。

好きなものをチョイスして
セルフバーベキュー!

10分殻ごと蒸す蒸し牡蠣が絶品。




自分たちであち~~っ!!
って言いながら殻を開いて、食べるのが楽しいんです。

ぷるっぷりの牡蠣登場!
この汁がまた絶品!




てんこもりのライスとあら汁~!




海老、タコ、ホタテ、貝などなど・・

暑~~~い中、外で焼きながら食べました(^^♪汗だく・・・




我が家は仕上げに焼き鳥を食べるのが
お気に入り♪

育ち盛り男子のシメは肉よね(^^♪



この後は、市場!のはずが・・

思ったより釣れなかったから
また釣りたい!!

と息子と主人は再び釣りに~~!!




私は1人市場でお買い物~!

結局夕方は1匹も釣れず・・
やっぱり夏は朝一ですね。

思う存分釣りが出来て満足だったよう・・。

市場で買ったお魚がまたお楽しみなんです~♪

そちらはのちほど~!!


今日は受験生の息子と、初の高校説明会!
ちょっと遠い市外の学校。
一応見てみたいという事で・・( ;∀;)

ちょっとドキドキですが楽しみです~!


皆さん今日も1日頑張りましょう~!



レシピブログのランキングに登録しています

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

  ↓↓↓


レシピブログに参加中♪


限定レシピや日常のことを配信していきますので
お友達になっていただけたら嬉しいです!

友だち追加

ぱおLINE公式アカウント@paogohan

インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja


***その他連載・掲載中レシピ***


○フーディーズさんの連載を更新しました
パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり





〇発酵レシピ掲載中です
1.jpg


〇豆腐レシピ掲載中です。
2.jpg


〇コンテスト参考レシピ掲載中です。
3.jpg

〇サントリー×レシピブログ
お家バルを楽しもう企画に掲載!



こちらから他のレシピ検索いただけます


〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています


***新刊発売いたしました。***
皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る

楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg

『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
 



お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com