こんにちは~!
大きなかぼちゃをいただいたので
かぼちゃ消費レシピ~!!
白だしと豆乳で、あっさり和風のかぼちゃのポタージュを
作りました~!

かぼちゃの和風豆乳ポタージュ♪
生クリームを使わずに豆乳で作るのであっさりヘルシー!
味付けは白だしで優しい味わいの、和食にもピッタリの
ポタージュです。
暑い日はキンキンに冷蔵庫で冷やして、
冷製ポタージュにして食べると美味しいですね。
材料(4人分)
かぼちゃ・・正味300g
玉ねぎ・・150g
バター・・20g
水・・300ml
豆乳・・250~300ml
白だし・・大さじ1と1/2
砂糖・・小さじ1
塩、こしょう・・各少々
作り方

1.かぼちゃはワタと種を取り、ラップに包んで600Wで5分加熱する。
皮を取り除き、一口大に切る。
◎電子レンジで加熱してから皮を取りやすく、
煮込み時間も短縮になります。
皮ごとで400gくらいです。

2.玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断ち切るように薄切りにする。
鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりとして透明になるまで炒めて甘味を引き出す。

3.1のかぼちゃを加えて炒める。
水と塩2つまみを加えて蓋をして7~8分くらい弱火で
かぼちゃが崩れるくらいまで煮込む。

4.ヘラなどでかぼちゃを軽くつぶす。
豆乳を150ml加えて混ぜあわせる。

5.粗熱がとれたらミキサーにかけてなめらかにする。
小鍋に戻して、残りの豆乳と白だしを加えて混ぜ合わせる。
塩こしょう、砂糖で味を調えて完成!
かぼちゃの甘味が強い場合は、砂糖は加えなくてもOKです。
豆乳は、かぼちゃの水分やお好みの濃度によっても調節してくださいね。


豆乳をたらりとまわしかけ・・
粗びきのこしょうとみじん切りのパセリをふって
いただきま~す!!
豆乳の変わりに牛乳でもOKです。
この日も使った、自家製パセリですがが、
毎日とってもとっても
アゲハ蝶?モンシロチョウ?の幼虫がうじゃうじゃ・・。
違う木に移してあげるのですが・・
いなくならず・・
もうちょっと大きくなると、あっという間に
パセリ食べつくされちゃうので・・
毎日格闘中しています( ;∀;)
皆さん今日も1日お疲れ様でした~!
レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
ブログ更新のお知らせがラインに届きます。
読者登録お願いします。
↓↓

LINE公式アカウントです。
ブログ更新の通知が届きます。
お友達になっていただけたら嬉しいです!
↓↓

インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja
★★★お知らせです★★★
四つ穴フライパンが付録についた・・
おいしい時短レシピBOOKが発売になりました~!
四つ穴フライパンを使った、レシピ本の料理を監修させていただきました~!

★4品同時に調理できるので時短!
★まあるく可愛い形に仕上がる!
★成型いらず!
お弁当や朝ごはんに大活躍!
おひとり様ランチやまんまるで可愛いレシピ、
成型いらずのつくねやライスバーガーなどなど・・
四つ穴フライパンを使ったアイディアレシピを20品
紹介させていただきました。
こちらからご購入いただけます。
↓↓
★amazon
★宝島チャンネル
是非ご覧いただけると嬉しいです。
***その他連載・掲載中レシピ***
○フーディーズノートさんの連載を更新しました。
外カリッ中もっちりでやみつき♪長芋ととうもろこしのもちもち揚げ
○冠婚葬祭文化振興財団さんの「sikisaisai」
連載を更新しました




コメント