こんばんは~!
今日は炊飯器でほったらかし~♪
の簡単白菜×豚バラレシピ~!!

白菜と豚バラ相性抜群ですね~。
今日は炊飯器に白菜と豚バラを重ねて、
トマト水煮缶と一緒にほったらかし~~!
水なしで、白菜の水分で蒸すので旨味たっぷり!
白菜がとろとろ甘くて美味しいです。
仕上げにチーズを乗せて・・
子供も大好きトマトチーズ味にしました~!
炊飯器でほったらかし!豚バラ白菜のトマトチーズ蒸し
材料(3~4人分)
白菜・・1/4個(400~500g)
豚バラ薄切り肉・・250g
※トマト水煮缶・・1缶
※酒・・大さじ2
※にんにく・・1かけ(すりおろし)
※コンソメ顆粒・・小さじ2
※砂糖・・小さじ1
塩しょう・・各少々
とろけるチーズ・・お好みで
作り方


1.白菜は芯の部分は1cm幅、葉の部分は2~3cmに切る。
炊飯器の底に芯の部分を1多めに白菜の1/4量を入れる。

2.豚バラ薄切り肉は5cmくらいに切る。
1の上に豚バラ1/3量を広げて乗せる。
白菜→豚バラと3回重ね、最後は白菜の葉を乗せる。
お肉の時に軽く塩こしょうをふる。

3.トマト水煮缶は手でぎゅっとつぶす。
※を加えて炊飯器の通常の白米モードでスイッチオン!
私はトマト水煮缶はダイスカットを使用しています。

スイッチがきれたら混ぜ合わせて出来上がり~!
白菜のカサがこ~んなに減っています。
お水は加えていないので
スープが旨味濃縮で美味しい~!
塩気が足りない場合は塩で調節してくださいね。

器に盛ってからとろけるチーズをかけて、
ラップをふんわりかけて電子レンジで少し加熱すると
チーズがとろ~~~り!!
アツアツならそのままでも溶けますが・・
ヘルシーにしたい方はチーズなしでも
充分おいしくいただけます。
何よりほったらかし~で出来ちゃうので
忙しい日に大活躍の白菜レシピでした~!
昨日は、息子の花粉症の薬をもらいに行って、
ようやくあと少しで番がくる~~
って時に息子から電話。
バスケで指怪我したから整形に連れていって~~!
あと少しで病院も閉まってしまうので
花粉症の薬はもらわずに急いで迎えに行って
整形外科に滑り込みセーフ!
レントゲン撮る前に、
「骨に異常なかったら、お祝いにおいしいスイーツ帰りに食べよう!!」
なんて言ってましたよ(^^♪
結果・・骨に異常なし!
つき指でよかった~~。
帰りにクレープ買わされました~(^^♪
皆さん今日も1日お疲れ様でした。
素敵な休日をお過ごしくださいね。
レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
LINE公式アカウントです。
ブログ更新の通知が届きます。
お友達になっていただけたら嬉しいです!
↓↓

インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja
★★★お知らせです★★★
四つ穴フライパンが付録についた・・
おいしい時短レシピBOOKが発売になりました~!
四つ穴フライパンを使った、レシピ本の料理を監修させていただきました~!

★4品同時に調理できるので時短!
★まあるく可愛い形に仕上がる!
★成型いらず!
お弁当や朝ごはんに大活躍!
おひとり様ランチやまんまるで可愛いレシピ、
成型いらずのつくねやライスバーガーなどなど・・
四つ穴フライパンを使ったアイディアレシピを20品
紹介させていただきました。
こちらからご購入いただけます。
↓↓
★amazon
★宝島チャンネル
是非ご覧いただけると嬉しいです。
***その他連載・掲載中レシピ***
○フーディーズノートさんの連載を更新しました。
あったか朝ごはんで温まる!キャベツとベーコンの中華風ミルクスープ
○冠婚葬祭文化振興財団さんの「sikisaisai」
連載を更新しました




コメント