こんばんは。
今日はゴーヤの苦みが少ない
簡単副菜です~!!

お弁当おかずにも・・
トーストに乗せても美味しい・・
作りお気出来るゴーヤレシピ!
子供も大好きカレー味!
さっとゆでて、氷水でしめるとシャキっと食感が美味しいです。
水分をしっかり押さえることで味がぼけずに
ひきしまります。
ゴーヤの苦みがほとんど感じられないので
お子さんでも食べやすいゴーヤサラダです~!
材料(2~3人分)
ゴーヤ(小)・・1本(170g)
塩・・小さじ1/2
ツナ缶・・1缶
生ひじき・・40g
Aマヨネーズ・・大さじ1.5
Aカレー粉・・小さじ1
Aにんにくすりおろし・・少々
A酢・・小さじ1
A砂糖・・小さじ1/2
作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除く。
2㎜幅に切る。
塩をもみ込んで10分おく。

2.沸騰したお湯に1のゴーヤをそのまま加えて、1分茹でる。
ザルにあけて水気を切り、氷水でしめる。

3.水分をしっかりと絞り、キッチンペーパーで水気をおさえる。
ここで水分をしっかりおさえないと、味がぼけてしまいます。

4.3のゴーヤに油を軽くきったツナ缶、ひじき、Aを加えて
混ぜ合わせる。

仕上げにカレー粉をちょっぴりふりかけると
カレーの香りがふわっと♪
作り置きしておけば、お弁当おかずにもおすすめです~!!
ゴーヤの季節もあと少しなので、
モリモリ食べたいですね~。
今日は息子は模試でした~!
お弁当なのですが、最近はお腹がいっぱいになっちゃうと
眠くなっちゃうから~おにぎりだけでいい!
との事でラクチン弁当(^^♪
おにぎりだけなら、おいしい具にしてあげよう~と
鮭塩昆布おにぎりと豚焼肉おにぎり!!
具を入れてたらどんどん大きくなっちゃって
&ウィダーと果物で、意外とお腹いっぱいになっちゃいそうな
お昼ごはんになっちゃいました~(^^♪
眠くならないといいけど・・( ;∀;)
皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~!
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント