こんばんは。
今日はゴーヤの苦みが少ない
簡単副菜です~!!

ゴーヤツナサラダ

お弁当おかずにも・・
トーストに乗せても美味しい・・
作りお気出来るゴーヤレシピ!

子供も大好きカレー味!

さっとゆでて、氷水でしめるとシャキっと食感が美味しいです。
水分をしっかり押さえることで味がぼけずに
ひきしまります。

ゴーヤの苦みがほとんど感じられないので
お子さんでも食べやすいゴーヤサラダです~!

材料(2~3人分)
ゴーヤ(小)・・1本(170g)
塩・・小さじ1/2
ツナ缶・・1缶
生ひじき・・40g
Aマヨネーズ・・大さじ1.5
Aカレー粉・・小さじ1
Aにんにくすりおろし・・少々
A酢・・小さじ1
A砂糖・・小さじ1/2


作り方


ゴーヤツナサラダ0355

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除く。
2㎜幅に切る。

塩をもみ込んで10分おく。

ゴーヤツナサラダ3992

2.沸騰したお湯に1のゴーヤをそのまま加えて、1分茹でる。
ザルにあけて水気を切り、氷水でしめる。

ゴーヤツナサラダ0356

3.水分をしっかりと絞り、キッチンペーパーで水気をおさえる。

ここで水分をしっかりおさえないと、味がぼけてしまいます。

ゴーヤツナサラダ3991

4.3のゴーヤに油を軽くきったツナ缶、ひじき、Aを加えて
混ぜ合わせる。

ゴーヤツナサラダ0396

仕上げにカレー粉をちょっぴりふりかけると
カレーの香りがふわっと♪

作り置きしておけば、お弁当おかずにもおすすめです~!!

ゴーヤの季節もあと少しなので、
モリモリ食べたいですね~。

今日は息子は模試でした~!
お弁当なのですが、最近はお腹がいっぱいになっちゃうと
眠くなっちゃうから~おにぎりだけでいい!
との事でラクチン弁当(^^♪

おにぎりだけなら、おいしい具にしてあげよう~と
鮭塩昆布おにぎりと豚焼肉おにぎり!!

具を入れてたらどんどん大きくなっちゃって
&ウィダーと果物で、意外とお腹いっぱいになっちゃいそうな
お昼ごはんになっちゃいました~(^^♪

眠くならないといいけど・・( ;∀;)

皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~!


ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

LINE公式アカウントです。
ブログ更新の通知が届きます。
お友達になっていただけたら嬉しいです!
  ↓↓
友だち追加



インスタグラムも更新しています↓
https://www.instagram.com/paogohan/?hl=ja



○フーディストノートさんの連載を更新しました。
甘さが引き立つ!新玉ねぎの生ハムフライ


〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***書籍発売いたしました。***
皆様ありがとうございます

表紙2.jpg"
『ぱおのおうちで世界ごはん』:宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細は↓
★Amazon
★楽天ブックス
********************

四つ穴フライパン
『四つ穴フライパンつき! おいしい時短レシピBOOK』:宝島社
・4品同時に調理できるので時短!
・まあるく可愛い形に仕上がる!
・成型いらず!
★Amazon
★楽天ブックス
********************

表紙-1_edited-5.jpg
『忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る』
出版社:KADOKAWA
★Amazon
★楽天ブックス
********************

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します

pao.kaorikojima@gmail.com