こんにちは。
今日は秋の定番鶏肉×さつまいも×れんこんで
ごはんがすすむ甘辛おかず~!!

いよいよさつまいもが出回ってきましたね。
秋になると毎年作りたくなる鶏肉レシピ。
今年も作りました~!!
片栗粉をまぶして焼いた鶏肉はもっちり柔らか~
ほんのりとろみもついて、お弁当おかずにもピッタリです。
レンコンのシャキっと感!
さつまいもの甘味が美味しい鶏肉おかずです。
材料(2人分)
鶏もも肉・・1枚
さつまいも・・1本(200g)
レンコン・・100g
塩コショウ・・少々
片栗粉・・大さじ3
A酒、しょう油、みりん・・各大さじ2
A酢、砂糖・・各大さじ1
黒いりごま・・小さじ2
サラダ油・・大さじ2
作り方

1.さつまいもは乱切りに、レンコンは皮をむいて1㎝幅に切る。
それぞれ水に5分つける。

2.さつまいもは耐熱ボウルに入れ、水大さじ1(分量外)を加え、
ラップをかけて、600Wの電子レンジで4分加熱する。
竹串がすっと通ればOKです。

3.鶏もも肉はひと口大に切り、塩コショウをもみ込む。

4.ポリ袋に片栗粉大さじ2と鶏肉を加え、シャカシャカとふって粉をまぶす。
レンコンも片栗粉大さじ1を加えてシャカシャカとふる。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、レンコンを焼く。
両面がカリっと焼けたら一旦取り出す。

6.同じフライパンに残りのサラダ油大さじ1を熱し、
鶏肉の皮面を下にして中火で焼く。
全体が白っぽくなってきたら裏返す。


7.鶏肉を半分に寄せ、さつまいもを加えて
時々面を変えて焼き色をつける。

8.お肉に火がとおったら、レンコンを戻し入れ、
Aを加えて絡める。
とろみがついたら黒ゴマをふって完成!!

鶏肉がもっちり柔らか~~!
さつまいもは、最近種類が豊富で何が良いか
迷っちゃいますね~。
今回はしっとり系がよかったので・・

シルクスートを使用しました~!
最近お気にいりのさつまいも。
しっとり系です。
秋の食材は美味しいものずくしで楽しみですね~
皆さん今日も1日お疲れ様でした。
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント