こんばんは~!
今日は息子の18歳の誕生日ケーキです。

ここ数年、毎年チョコケーキだったのですが
そろそろ飽きたので。
作るのが・・(^^♪
息子の大好きなマスカットを沢山乗せた
リースタルトにしました~!
今年はマスカットお手頃価格なので助かりますね(^^♪
サクサクのタルトに、マスカルポーネクリームを乗せて
シャインマスカットを重ねました。
マスカルポーネを加えると、ボソボソになりぬくく
絞り出しやすく、コクが出るので好きです♪
材料(18㎝タルト型)
タルト生地
無塩バター・・70g
粉糖・・40g
卵黄・・20g
薄力粉・・100g
アーモンドパウダー・・20g
アーモンドクリーム
アーモンドパウダー・・50g
無塩バター・・50g
粉糖・・50g
全卵・・50g
マスカルポーネクリーム
生クリーム・・100ml
マスカルポーネ・・100g
グラニュー糖・・20g
マスカット・・1房
作り方
準備
・型と中心のセルクルに溶かしバターを塗り、強力粉をふりかけて冷蔵庫で冷やしておく。
・バターを1㎝角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。


1.タルト生地を作る。
フードプロセッサーにふるった薄力粉、アーモンドパウダー、粉糖を加えて撹拌し、
バターを加えて、数回スイッチを押して、サラサラになるまで撹拌する。


2.卵黄を加えて数回スイッチを押し、ごろっと生地が固まりになったら
取り出す。
数回生地を折りたたみ、なめらかになったらひとまとめにし、
ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上おく。

3.冷蔵庫からだし、伸ばしやすい状態になったら、オーブンシートに挟んで
3㎜厚さに伸ばす。3㎜のルーラーを使用すると簡単です。
型より5㎝大きい円で切り、残った生地を丸めて、
3㎜厚さの20㎝×3㎝の長方形に伸ばして、冷蔵庫で30分くらい冷やす。

4.型にかぶせやすい固さになったら、生地を型にかぶせて敷きこむ。
余分な生地は麺棒で切りとる。
生地は冷やして固めの方が敷き込み安いです。
型に添って指で押さえ、型よりやや上に生地が出るようにする。

5.直径6㎝くらいのセルクルで中心をくりぬき、セルクルを中心に置く。
セルクルを1週出来る長さ×型の高さの長方形に切り、セルクルに巻く。
底の接続部分はパレットナイフなどでしっかりとくっつける。
フォークで空気穴をあけて、冷蔵庫で冷やしておく。

6.アーモンドクリームを作る。
室温で柔らかくしたバターを白っぽくなるまで練り、
ふるった粉糖を加えて混ぜ合わせる。
全卵と、アーモンドパウダーを少量ずつ数回に分けて同時に加え、
その都度しっかり馴染ませる。

7.タルトにアーモンドクリームを敷き詰める。

8.180度に予熱したオーブンで30分焼く。
途中焼き色が強く付きそうな場合はアルミホイルをかぶせてください。
粗熱が取れたら、中心のセルクルを抜き、型から取り出して
ケーキクーラーで冷ます。
完全に冷めたら冷蔵庫で冷やす。

9.マスカルポーネクリームを作る。
ボウルに生クリームとグラニュー糖を加え、氷水にあてながら
ハンドミキサーで泡立てる。
角が軽く立つくらいになったら、練っておいたマスカルポーネを数回に分けて加え
混ぜ合わせる。ピンと角が立つくらいまでホイップする。
丸口金をつけた絞り袋に入れ、タルトの上に絞り出す。

今回は
水を加えて練って、2㎜厚さに伸ばし、
前日に作っておくと便利です。

シャインマスカットを丸ごとと半分にカットしたものを
ランダムに乗せて・・
隙間にブルーベリー、ミント、シュガーのお花をトッピングして
完成~~!

ハッピーバースデーのチョコプレートは
お気にいりの
で作りました。
ハッピーバースデーの大きなピックは
100均ダイソーさんのもの。
繊細な文字がお気にいり~!
お~~~すげ~~!!
って息子が喜んでくれたのでよかった~!
きっと息子にはマスカットしか見えてませ~~ん。(^^♪
ほぼほぼ、トッピングは自己満足ですね(^^♪
リースタルトはカットしやすいです。
でもマスカットてんこ盛り乗せちゃったので
カットする時はマスカットを外しながらカットして、戻すと綺麗にカットできました~!
あちゃ~~18っていうナンバープレート忘れた~~
これがないと、いつのケーキか分からないんですよね~。
写真見て気づきました( ;∀;)
でも今年も無事ケーキが作れてよかった~!
毎年、テストにかぶって、パーティーは後でいいよ。
って言われちゃって・・
クリスマスコーデになっちゃったりするのですが
今年は1日遅れで昨日お祝い出来ました~!
18歳!!成人!早いわ~。
メッセージカード書くだけで涙ウルウルしちゃいます。
無事18歳が迎えられて感謝です。
パーティーの料理はのちほど書きますね。
皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~
他に使用した材料や道具はこちら
冷蔵便 ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用) cotta 300g
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント
コメント一覧 (4)
おめでとうございます!!
今もバスケ続けておられるのでしょうか?
これからも心も体も健康でありますよーに✨
paonogohan
が
しました
成人ってなると感慨もひとしおだよね🥹
こんな素敵なケーキでお祝いしてもらえて息子さん羨ましぃ〜!笑
paonogohan
が
しました
paonogohan
が
しました
ほんとに成人??って感じだよ~(^^♪私はなーちゃんに癒されまくってる~~。ほんと表情が可愛くて可愛くて、成長が楽しみだよ~
paonogohan
が
しました