こんばんは~!
今日はあっさりと優しい味わいの
ふわふわ鶏だんご鍋~!!

鶏だんごのふわふわ柔らかな秘密は・・・
えのき~~!!
えのきを細かく刻んだものを加えているので
えのきの水分でぷるんとジューシー!
味付けは白だしで簡単!
柚子こしょうが爽やか~なアクセントになって
あっさりと食べられます。
成形いらずでスプーンで落とすのでふんわり♪
野菜はすぐに火が通るものばかりなので
15分もあれば出来ちゃう・・
簡単鍋です。
白出しで簡単!ヘルシー鶏だんご鍋
材料(3~4人分)
鶏ももひき肉・・250g
えのき・・1/2袋(90g)
片栗粉・・大さじ2
A塩・・小さじ1/3
A生姜すりおろし・・小さじ1
A酒・・大さじ1
白菜・・1/4個
人参・・1本
小松菜・・1袋
白だし・・100ml
水・・800ml
柚子こしょう・・小さじ1/4~お好みで
作り方

1.えのきは1㎝幅に刻む。

2.ひき肉にAを加えて、白っぽくなばりが出るまで混ぜ合わせる。
片栗粉と1のえのきを加えて混ぜ合わせる。


3.小松菜は4㎝幅に切る。
人参はピーラーで薄く細長くむく。
白菜は芯の部分は2㎝幅、葉の部分は3㎝幅に切る。
※白菜は芯と葉に分けて洗って水気をきっておくと使いやすいです。

4.鍋に白だしと水を加えて煮立てる。
沸騰したら、白菜の芯の部分を加えて2分煮る。


5.2つのスプーンで肉だねをひと口大に落とす。
蓋をして2分加熱する。
※私は大さじにこんもり肉だねを乗せ、もう1つのスプーンで
軽く形作りながらスープに落としました~!

6.柚子こしょうを溶き入れる。
柚子こしょうは商品によって辛さも変わるので
お好みで調節してください。

7.白菜の葉、小松菜、人参を加えて、野菜が柔らかくなったら完成~!!

ふわっふわ~~~!
と~っても柔らか~!
白だしに柚子こしょうが相性抜群!
グーンと奥深い味わいになってお気に入りです~!!
今回の白だしはヤマキの割烹白だし
を使用しました~!
白だしによっても味が変わってくるので
お好みで調節してくださいね。
おまけは我が家のレモンの木~~!!

ようやく黄色になりました~~!!
6個も実りました~!!
本来はレモンの木を地植えしたかったのですが、
グリーンのレモンの実がついた木を買ったので、地植えしてしまうと
木を大きくするために、実が落ちてしまうかも。
との事で、今年は植木鉢のまま育てました~!
無農薬のレモンが使いたい時にすぐ使えるって嬉しい~!!
何にしようかな~(^^♪ワクワク。
皆さん今日も1日お疲れ様でした~!
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント