こんばんは。
今日は大晦日ですね。
1年早いですね~
今年も母との共同おせち完成いたしました~!
何とかお重の詰め方に毎年変化を・・。
と試行錯誤(^^♪
結果あまり変わりませんね(^^♪

🎍一の重

・酢蓮の生ハムサンド
・かずのこ青豆
・昆布巻き
・孔雀かまぼこ
・伊達巻
・田作り
・かまぼこいくらサンド
・黒豆

まずは斜めに100均小鉢と豆皿を並べて・・
このゴールドの小鉢がおせちに映えてお気に入り♪
中心は毎年黒豆!!
赤っぽい華やかな和の豆皿を使うと、お重が華やぎますね

両端に酢蓮の生ハムサンドと伊達巻を並べ・・
かまぼこは切り目を入れて、いくらをサンドすると
秒で消えます(^^♪
最後に孔雀にカットしたかまぼこと
昆布巻きを詰めて完成!

今年は市販の伊達巻で~!!
小田原鈴廣の伊達巻。
これ、カットするとじゅわ~っと蜜がすごかったです。
しっとりジューシーでした。
🎍肉の重

・インゲンと人参の牛肉巻き
・インゲンとヤングコーンの牛肉巻き
・ローストビーフ

笹の葉を横半分に折って、仕切りにすると便利!

フリルレタスを敷いてから、ローストビーフを少し折りたたんで
詰めました~!
🎍二の重

・タコと大根のなます
・海老の甘煮
・豚の角煮
・栗きんとん2種(抹茶&さつまいも)
・ごぼうのきんぴら

一番迷ったのはこちらの重。
栗きんとんを何に詰めようか??
悩みました~!
透明のデザートカップに、すりきり詰めて・・
栗を乗せてデザート風にしました~!
そして毎年華やかな海老をどう見せるか??
が問題で・・
今回は半分に折った笹の葉に顏の部分を乗せるような感じで
支えることににしました~!

レタスを敷き詰めて、角煮を詰め・・
隙間は万両や~お正月ピックを添えて・・
それだけで雰囲気でますね~
🎍三の重

お煮しめは
れんこん、人参の飾り切りに~
銀杏の松刺し、手毬麩、仕上げのさやえんどうが
華やかに見えるポイントですね(^^♪
おせち料理の詰め方の動画
Instagramにアップいたしました~!
よかったらご覧いただけると嬉しいです
ぱお(簡単おうちごはん)(@paogohan) • Instagram写真と動画

お重は今年もDEAN&DELUCA
の3段重で・・
テーブルセンターはスリーコインズ!
笹の葉は業務スーパー
小鉢は100均でした~!
今年もあと数時間。
今年も元気に過ごせた事に感謝です。
ブログにも遊びにきてくださったり
温かいメッセージをいただいたり・・
皆さんのおかげで今年も楽しくブログを続けることができました。
本当にありがとうございます。
また来年も仲良くしていただけると嬉しいです。
今年は受験でお正月はない感じですが
せめておいしい料理を作って応援してあげようと思います。
皆さま素敵な年をお過ごしください。
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント