こんばんは~!
今日はGWや母の日にピッタリの
ミキサーいらずのふわとろ苺プリン!

苺の季節ですね~。
小粒の可愛い苺が出回ると
苺スイーツが作りたくなります~♪
今回はミキサーを使わずに、フォークでつぶして作る
果肉ごろごろ果肉感たっぷりでジューシーな
苺ぷりんを作りました~!
上の苺ソースもフォーク+電子レンジで簡単!
2層の甘酸っぱさが美味しいプリンです。
材料(95mlカップ6個分)
苺・・250g
ヨーグルト・・80g
生クリーム・・80g
グラニュー糖・・40g
ゼラチン・・5g
水・・大さじ3
苺ソース
苺・・80g
グラニュー糖・・10g
レモン汁・・小さじ1.5
ゼラチン・・2g
水・・大さじ2
つくり方

1.苺ぷりんの大きい苺は4等分、小さい苺は半分に切る。
フォークでつぶす。

キッチンバサミで最後にチョキチョキ刻んでおくと塊がほぐれます。

2.耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れて混ぜ合わせる。
電子レンジ600Wで20秒加熱して溶かし、1の苺ピューレに加えて混ぜ合わせる。

3.2にグラニュー糖30g、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。
生クリームにグラニュー糖10gを加えて8分立てに泡立て、
数回に分けて加え、混ぜ合わせる。


3.ボウルの底を氷水にあてて冷やし、ややとろみがついたら容器に
流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。(こちらは違う容器です(^^♪)

4.苺ソースの苺を半分に切り、グラニュー糖をかけて、
電子レンジで1分50秒加熱して、フォークでつぶす。
キッチンバサミでチョキチョキして塊をほぐす。

5.耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。
600Wの電子レンジで20秒加熱して溶かし、苺ソースに加えて混ぜ合わせる。
ボウルの底を氷水をあてて冷やし、3の上に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

お好みでトッピングして完成~~!!
ピックを刺すだけで
グーンと母の日スイーツに~!!

カップは
を使用しました~!
こちらは容量95mlと小さめなので
沢山作りたい時にも大活躍で、常備しているデザートカップです。

ピックはハートで可愛い
を使用しました~!
苺スイーツにピッタリですね(^^♪

ふわとろ~~~!!
果肉感たっぷり~!
苺の甘酸っぱさがたまりません(^^♪
今だけのお楽しみ・・
ふわとろ苺ぷりんでした~!!
皆さん今日も1日お疲れ様でした~!!
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント