こんばんは~!
今日は新玉ねぎが主役!とろとろ触感がやみつきの
鶏肉×新玉ねぎレシピ!!

とろ玉ねぎの鶏塩バター蒸し!
フライパン1つで簡単!
新玉ねぎの水分で蒸すので鶏肉がふっくらジューシー!
新玉ねぎはとろっとろ~!
塩麹×バター×黒こしょうで旨味たっぷりチキンです。
材料(2人分)
鶏もも肉・・1枚(350g)
塩麹・・大さじ1.5
にんにく・・1かけ(すりおろし)
新玉ねぎ・・1個
アスパラ・・3本
塩コショウ・・少々
バター・・8g
オリーブオイル・・小さじ2
白ワイン又は酒・・大さじ2
作り方


1.鶏もも肉はひと口大に切り、フォークで穴をあける。
ポリ袋に入れ、塩麹とにんにくを加えて揉み、10分漬ける。
にんにくはなくてもOK!あるとコクがでます
時間があれば30分くらいおくとより柔らかに!
新玉ねぎは芯をつけたまま、8等分に切る。
アスパラは4㎝長さに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮面を下にして並べる。
新玉ねぎも断面をフライパンに向けて並べ、中火で焼く。

3.鶏肉のまわりが白っぽくなり、焼き色がついたら裏返す。
玉ねぎも焼き色がついたら裏返す。

4.バター、白ワイン(又は酒)塩コショウをふって蓋をして5~8分蒸し焼きにする。
残り3分くらいでアスパラを加えて蒸す。

玉ねぎがとろ~っとしたら完成!!

新玉ねぎがとろとろジューシー!
お肉の旨味とバターを吸って絶品!

鶏肉は塩麹で軟らか~~!
新玉ねぎの水分で蒸されてジューシーです

そのままで美味しいですが、フライパンに残ったタレに
しょう油をちょっぴり加えてソースにしてかけても美味しいです。
柚子胡椒を添えて漬けて食べても♪
新玉ねぎが主役の鶏塩バター蒸しでした~!!
皆さん今日も1日お疲れ様でした。
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント