こんばんは~!
今日はとろとろなす×ささみの
簡単副菜レシピ~!

とろなすとささみの香味ダレ!夏の簡単副菜
フライパンで厚めに切って焼いたなすはとろとろ~!
ささみは電子レンジで簡単なのにしっとり柔らか!
香味ダレをかけて、なすでささみとタレを巻いて食べると
さっぱりとしていくらでも食べられそうな夏おかずです。
暑い日にもおすすめです。
暑くなってきたから夏レシピにしたのですが・・
今日は急に寒くなっちゃいました・・( ;∀;)
材料(2~3人分)
なす・・3本
ささみ・・3本
A塩・・ひとつまみ
A酒・・大さじ2
ごま油・・大さじ1
B長ネギ・・1/3本
Bしょう油‥大さじ1.5
B酢・・大さじ1
B砂糖・・大さじ1/2
B生姜・・1/2かけ(みじん切り)
Bいりごま・・小さじ2
Bごま油・・小さじ1.5
作り方


1.ささみは耐熱皿に乗せ、Aの酒と塩を加えて、
ふんわりとラップをかけて3分加熱する。

2.粗熱が取れたら縦に裂き、蒸し汁に漬けておくと
しっとり柔らかになります。
まだピンク色の場合は20秒くらいづつ追加加熱してください。


3.なすは斜め1.2㎝くらいの厚さに切る。
皮面に薄く油を塗っておくと色よく仕上がります。


3.フライパンにごま油を熱し、なすを並べる。
うっすら焼き色がついてしんなりしてきたら裏返す。

4.両面焼いてとろっとなったら取り出す。

5.ささみの水分を軽くしぼって乗せる。

6.ネギはみじん切りにし、香味ダレの調味料Bを加えて
混ぜ合わせる。

ささみとなすに香味ダレをかけていただきま~す!!
なすが美味しい季節になってきましたね~。
暑い日はさっぱりとした香味ダレが大活躍ですね。
皆さん今日も1日お疲れ様でした。
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント