こんにちは。
今日はズッキーニで簡単副菜!

道の駅で大きなズッキーニ発見!
黄色と緑、2色のズッキーニを見ると絶対買いたくなります!

今回はズッキーニとちりめんじゃこのマリネ。
いつも生で作りますが、
今回はちりめんじゃこをフライパンでカリカリに炒って、
旨味の残ったフライパンでさっと焼いてから漬けました。
白出し×はちみつレモンでさっぱり!
ちりめんじゃこの旨味の効いた
暑い日にもピッタリのズッキーニ マリネです。
材料(2人分)
ズッキーニ・・1本
ちりめんじゃこ・・25g
オリーブオイル・・小さじ2
A白だし・・大さじ1
Aレモン汁・・大さじ1
Aはちみつ・・小さじ1/2
Aオリーブオイル・・小さじ1
Aコショウ・・少々
作り方

1.ズッキーニは薄い輪切りにする。
今回は黄色と緑を1/2本ずつ使用しました。

2.フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、ちりめんじゃこを加えて
カリカリになるまで炒めて取り出す。

3.そのままのフライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、ズッキーニを加えて
全体に2分くらい焼いて取り出し、粗熱を取る。

4.Aの材料を混ぜ合わせ、マリネ液を作り、3に加えて混ぜ合わせる。
冷蔵庫で冷やす。
5.食べる直前に2のちりめんじゃこを加えてあえて完成!

ズッキーニをさっと焼いて加えているのでズッキーニの青臭さも消えて
甘くておいしいです。

じゃこのカリっと感がアクセントになった
お弁当にも、おつまみにもピッタリマリネです。

オリーブオイルは親友にもらった
井上誠耕園のオリーブオイル。
これ、飲める!ってくらいおいしくて・・
マリネは美味しいオリーブオイルで作ると
おいしさも格別ですね(^^♪
皆さん今日も1日お疲れ様でした。
ライブドアアプリから読者登録(フォロー)いただくか
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと更新の通知が届きます。
どうぞよろしくお願いいたします。







コメント