今日は節分!7種の具の海鮮恵方巻き☆ 2016年02月03日 皆さんおはようございます~!!今日は節分ですね~。わが家は今日は主人が徹夜かも~ってことで昨日節分しちゃいましたよ~(^^♪息子のリクエストはサーモンとマグロ!!やっぱりスタンダードな海鮮恵方巻きとなりました(^^♪縁起の良い、七福神にあやかって7種の具を巻 ... 続きを読む
節分に!鬼ドライカレー 2016年02月02日 皆さんこんばんは~!明日は節分ですね。「鬼は~外!福は~内」エイッエイッ!!鬼とフォークとの戦い!!・・・・・・すみません・・・・(^_^;)お豆腐たっぷりドライカレーを節分バージョンにしちゃいました~。レシピはこちら↓↓ヘルシーお豆腐たっぷりドライカレー☆ ... 続きを読む
節分にピッタリな恵方巻き5種☆ちょっと変わった恵方巻き 2016年01月31日 皆さんおはようございます~!!節分まであと3日ですね。今年はどんな恵方巻きを作ろうかな~??急にお刺身に目覚めた息子なので、今年は海鮮系かな(^^♪とりあえず、今までの恵方巻きを振り返ってみようと思います~!!↑は・・・ごろっと卵のカレーロール寿司ドライカレ ... 続きを読む
節分の朝食に!鬼ピザトースト 2016年01月30日 皆さんおはようございます~!!今日は簡単楽しい朝ごはんです~(^^♪節分の朝食にピッタリな・・・鬼ピザトーストです~。鬼ピザトーストで、鬼を撃退しちゃいましょ~(^^♪食パンにケチャップを塗り、薄くスライスした玉ねぎを乗せ・・・とろけるスライスチーズをのせて、 ... 続きを読む
七草粥☆STAUBでふっくら 2016年01月07日 皆さんこんばんは~今日は七草粥ですね。朝七草粥を食べて1日をスタートしたかったのですが・・今日から学校で、そんな余裕はなく・・・(^^♪夜に食べましたよ~(^^♪せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ言えるようになった~~!!って息子。 ... 続きを読む
お餅とポテトの明太子クリームグラタン☆簡単おつまみ 2016年01月05日 皆さんおはようございます〜!今年はお餅食べましたか?私は砂糖醤油にきなこ、大根おろしを食べたので・・・お餅のアレンジ料理〜!お餅とじゃがいも、明太子のとろ~りグラタンです(^^♪ホワイトソースを使わずに、明太子にクリームを混ぜてソースにしているのでとっても簡 ... 続きを読む
お正月のワンプレートおせち☆2016 2016年01月02日 皆さんこんばんは~!今日はアウトレットに行って~、実家でおせちを食べたり、お年玉をもらったり・・・みんなでゲームをしたり、2日にしてやっとお正月気分がでてきた感じです(^^♪毎年、あまり代り映えしなので・・ちょこちょこワンプレートに並べてみましたよ~並べてみ ... 続きを読む
あけましておめでとうございます!さるパン 2016年01月01日 皆さんあけましておめでとうございます!!今年もどうぞ宜しくお願いします〜 お正月って初夢!初売り!初滑り・・・何でもフレッシュな気持ちになれていいですね〜今日からまた新たに1からスタートする気持ちで頑張って いこうと思います。今年はサル年ですね。ってことで ... 続きを読む
おせち料理完成!ありがとうございます 2015年12月31日 皆さんこんばんは~!!やっとおせち完成しました~!!母との共同作!実家でお正月にゆっくり食べようと思います(^^♪お料理は年明けに紹介しますね。というわけで・・・今年も1年間大変御世話になりました。ブログを通して、子供、料理を通して沢山の出会いのある1年でし ... 続きを読む
抹茶とさつまいも2色の栗きんとん☆簡単おせち 2015年12月31日 皆さんこんにちは~!!今年も今日が最後ですね。ラストはおせちに欠かせない栗きんとん~!市販の栗きんとんはおいしいけど、甘くていっぱい食べられないのでやっぱり自家製は、甘さが調節出来て嬉しいですね(^^♪わが家の栗きんとんはいつも抹茶味とノーマルさつまいもの2 ... 続きを読む
加えるだけで大人気☆タコ柚子なます&長芋と人参の花なます 2015年12月30日 皆さんこんばんは~!!おせち料理で真っ先に作るのはなます!!長持ちするのでね。わが家は子供の頃から氷頭なますかタコなますでした!!氷頭なますは鮭の頭入り!!圧力鍋で骨まで軟らかくして加えるのですがものすご~いコクがでて、全体がとろりとしてなんといってもお ... 続きを読む
おせち料理&お正月におすすめ料理色々!! 2015年12月30日 皆さん、あけましておめでとうございます!!と言っちゃいそうな画像ですが(^^♪昨年のものです・・。今年のおせち料理はどう詰めようかな~??と悩み中で。過去を振り返ってみましたが、以外と毎年代わり映えないんですよね(^^♪結局詰める物は毎年恒例の物ばかりなので仕 ... 続きを読む
今年の黒豆は炊飯器で!ほったらかしで簡単おせち料理 2015年12月29日 皆さんおはようございます〜!!さっそくお正月料理にとりかかりました〜!毎年おせち料理は母との共同作!!大好きな黒豆は私の担当(^^♪リメイクしてスイーツにも使うのが楽しみなのでたっぷり作っちゃいます。STAUBUでコトコトじっくり作ったり、炊飯器でほったらしでお手 ... 続きを読む
手作りのお餅☆お正月の準備色々!! 2015年12月28日 皆さんこんばんは~!!もうすぐお正月ですね~。昨日は主人の実家で、お餅切りを手伝ってきましたよ~(^^♪やりたがりの息子なもんで、主人の手の上に息子が手を重ねているだけですが自分が切った~~!!つもり94歳のひいお婆ちゃんのお手製のおもち。のしもちと、イガ餅 ... 続きを読む
スクランブルエッグと春菊の牛すきやき海苔巻☆節分にピッタリの恵方巻き4種 2015年02月03日 今日は昨日の恵方巻きの続きです・・・ サーモンとアボカドのサラダ巻きともう1品。 牛肉と春菊のすきやき海苔巻を作りましたよ~!! すきやき風に炒めにした甘辛な牛肉、アクセントに春菊、 すき焼きと言えば卵!ということで半熟のスクランブルエッグ をごま油風味の ... 続きを読む
恵方巻きに!サーモンとアボカドのサラダ巻き 2015年02月02日 今日は恵方巻き~!! 明日は節分ですね~。 明日は授業参観に役員決めの学年部会・・・と バタバタなのでもう恵方巻き食べちゃいました~(^^♪先週にね。早すぎ~? 2種類作りましたが・・・ まずはサーモン好きの息子の為の・・・ サーモンとアボカド、ツナ、卵、かに ... 続きを読む
恵方巻きにも!メキシカンラップサンド&ささみと水菜の明太子ラップサンド 2015年01月30日 今日は先日のラップサンド&ダッチベイビーでおうちカフェタイム~! の2種のラップサンドのレシピです(^^♪ メキシカンチリコンカンとアボカド、チーズを巻いた・・・ メキシカンラップサンド!! もっちりささむちシャキシャキ水菜に明太子ソースをかけた ささみと水 ... 続きを読む
恵方巻きフルーツロールケーキ☆持ち寄り羊毛フェルト教室 2015年01月20日 今日は恵方巻き~!! もうすぐ節分ですね(^^♪ 今年はスイーツで恵方巻きを作りました~!! 周りにブラックココア入りのクレープをロールケーキに巻いた 本格的な恵方ロールケーキもありますが・・・ 今回はブラックココアでもなく・・・ 普通のココアで作った普通の ... 続きを読む
とろ~り甘辛韓国風コチュジャンチーズ餅 2015年01月16日 今日はお餅料理~!! ここ数年のお気に入りの食べ方(^^♪ お餅にコチュジャン風味の甘辛ダレをからめて食べる韓国風(^^♪ 昨年はベーコンで巻いた韓国風 Saitaに紹介したのは豚肉に大葉、お餅を巻いた韓国風 今回はシンプルに何かに巻かず、仕上げにチーズをかけ ... 続きを読む
作り置き出来る牛肉と野菜のお花巻き☆持ち寄りやおもてなしに・・・ 2015年01月09日 今日はお正月にも、おもてなしにもピッタリな牛肉料理!! 私はおせちに入れました(^^♪ 牛肉に、インゲン、人参をお花のように巻いて・・・ フライパンで照り焼きにしました~!! カットすると断面がお花のようで華やぎますね(^^♪ 前日に作り置き出来るので、 当日 ... 続きを読む